ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

WBCお祝いもした神回スイーツ会【東京/大丸東京】

今週のお題「あまい」

デリーモ東京カフェのスイーツ会(通称秘密の個室)に参加してきました♪
今回の日程は春分の日、牡羊座新月、冥王星水瓶座入の日に開催という占星術的に大イベント期間+参加した日はWBC決勝の日というスペシャルな会でした🥰
店長の永井さんの日程の組み方持ってるなぁ〜と思ったり✨✨

今回のテーマはchocolate Adventure
全体的にはチョコといちごがメインでしたが、パフェはピスタチオメインでした♪
2月のガッツリチョコの会とも全然違ってて楽しかったです♪

丁度WBCがやってたので野球の話で盛り上がって、段々場も一体感が😊
デリーモのスイーツ会は、メンバーと日程によって様々な良い化学反応的なのが起こるのがとても楽しいんです✨✨
それもデリーモで働く皆さんも、デリーモラバーは皆さん素敵な人だからだと思います😊

提供された順に紹介します。
なお、先程も少し触れたように、スイーツ会は会によって少し内容が変わったりします。
なので他の回の方と少し違う可能性があることを予めご了承くださいね。

ペアリングはノンアルドリンクをチョイスです。
今回はコンブチャソーダ割りからスタート♪
前回は水割りだったので、今回の方がさっぱり頂けました。
癖もなくてコンブチャ初でも飲みやすいと思います。
勿論発酵の度合いで味が変わるので前回とコンブチャ自体の味も少し違うのだと思います。

1.カカオといちごモッツァレラ
あまおうモッツァレラオリーブオイル
カカオニブ入りのはちみつ!(写真枚目)
スイーツはいわゆるカプレーゼからのスタート。
はちみつが!たまらない!!
いちごもめちゃめちゃ甘い。モッツァレラのしょっぱさはオリーブオイルで一体感が生まれるのかも?
下の写真に写ってるのがカカオニブ漬けしてるはちみつです。

2.カシス×カカオ×フロマージュ

3,4とチョコが続くので早くもお口直しが来ました。
カスタード入フロマージュ。
ピンクグレープフルーツがさっぱり!
マカロン添え。デリーモのマカロン単品で売って欲しい位美味しい…。

3.ガトーショコラ

江口さんが目の前でエスプレッソをかけてくれ、完成。
半分は置いていってくれるので、追いエスプレッソが可能でした。
このガトーショコラも大丸の店舗で焼いたものだそう!
フォンダンまではいかないけどとろける感じ。
チョコとコーヒーのソースとオレンジ薫クランブルにコーヒーのアイス。
濃厚だけどコーヒーの苦味でサッパリするしバランス良すぎ!
それでもホットショコラの濃厚さに負けないのがすごい。

ホットショコラにプラスして、このタイミングで特別にWBCお祝いのシャンパンも♪

動画だけしか撮らなかったのですが、テンション上がってて酷い動画しか撮れず、キャプチャーもこれが限度です🤣
ワールドベースボールチョコレートという名言も出ました😆
良いタイミングに参加できて神回✨✨
スイーツ会は参加のタイミングによってメニューが若干変わったり、素敵なことが起きたりするのも楽しい会なので、偶然の出会いを大切にすると良いことあるかもしれません。

4.ピスタチオ×ショコラ

パフェ名:オオタニ(この回だけ♪)

ピスタチオメインのパフェでした。
底はブラックベリーとスミレのコンフィ。
シャンパンのジュレにピスタチオたっぷり!
飾りのチョコのパーツにもピスタチオが入ってるのでどこ食べてもピスタチオが濃くて良き♪
ガリガリのチョコの食感もあって見た目以上のかなりのボリューム!
2月のパフェよりボリューム凄かったかもしれませんね。
ここまで色々食べてきたこともあって通常のあの大きなグラスに匹敵するくらいのお腹いっぱいさになりました。
恐らく日比谷5周年記念パフェ、ジャルダンピスターシュもこのような雰囲気になるんじゃないかな?と思います✨
デリーモカラーのピスタチオふんだんなパフェ、沢山の人が喜んでくれそうでワクワクです♪

2杯目のホットショコラはめちゃめちゃ濃厚と聞いてたので、永井さんの勧めでベリーフィズのモクテルに変更。
ベリーとエルダーフラワーに炭酸割だそう。
さっぱり爽やかで可愛い色で良き❣

5.焼きたてなお菓子
フィナンシェショコラとガナッシュクリーム。

これは話を聞いていた段階でとても楽しみだった1品。
大丸にはオーブンがあるので!とのことでした。
焼き立て用のレシピに変えてるそうです。
ということでガチの焼き立てで今回のスイーツ会でしか食べられない焼き菓子!贅沢すぎる!!
永井さんが個室に入る度良い匂いって仰ってたのわかるー!これはたまらない(*´꒳`*)💕
ショコラのフィナンシェはココアを入れて作ることが多いそうですが、今回はチョコレートで作ってます!
温度差で周りはカリッとして、冷めるとしっとりと濃厚さも出るそう。
ココアの方が品質は一定になって長持ちするらしいので、チョコのフィナンシェは焼き立てならではの贅沢さですね✨

もうね、カリカリで香りも良くって、甘さもちょうどよくて美味しすぎ!!!!
これ無限フィナンシェできる!!
割る瞬間にしみ出る油分、持ってると手につく油分がたまらないのです(*´꒳`*)💕
敷いてあるカカオニブの色が変わるくらいの油分でしたが、油っこさは全く無くて「兎に角美味しい」の一言につきます。
ガナッシュがビターだったのも良かった!
最後のメニューなのに「とってもとっても美味しい」と思えるくらい美味しいので、お腹空いてたら空飛べるくらい美味しいと思う。
(空飛べるとか、改めて読むと酔っ払いの感想🤣)
帰りがけにボンボンよりこっちがいい!と言っちゃうくらいのレベル…デリーモのボンボンかなり美味しいのにそれを凌駕するって凄くないですか??
また出会えると信じて😆

最後のタイミングでコーヒーか紅茶、+200円でカフェラテも選べるよう今回はなっていましたが、紅茶にしました。
アプリコットシトラスでした♪
香りがいいけど飲んでみると癖がなくてスイーツとも合う紅茶でした🥰

大満足で終了♪

サインにもWBC入りで記念に🥰
永井さんのお手紙にその日に話した内容が入っていたので、通常の接客もしつつスイーツ会もこなしお手紙も書く永井さんって本当に凄いなぁって思ったのでした☺️
アルコール入っててふわふわしつつ、伊勢丹の催事に向かったのでした♪

お土産と購入したハシバミも♪
今回のお土産、フィナンシェブロンドキャラメルに大好きなティグレサクラも♪
恐らく毎回フィナンシェブロンドキャラメル+季節の焼き菓子だと思うのですが、季節の焼き菓子は個人的に何度も買うくらい大好きなものが多いので、お家に帰っても嬉しくなってしまう😆✨

今回も楽しい会でした!
素晴らしい会を本当にありがとうございました♪
帰り際江口さんが「いつもありがとうございます」って仰ってくれたけど、こちらこそいつも素晴らしいスイーツと、素敵なスタッフさんを揃えてくださって本当にありがとうございますって思っています!
次回も楽しみにしています♪

★店舗情報★
デリーモ東京カフェ
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4F
10:00-20:00(LO19:00)
定休日:元旦、その他急な変更はインスタグラムのストーリーズをご参照ください。
de-limmo.jp
インスタ→https://www.instagram.com/de_limmo/

★デリーモまとめ記事★
hirocafe.hateblo.jp