ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

個室がピスタチオ祭りに♪2023年11月のSweets Table KOSHITSU【デリーモ東京カフェ】

11月のSweets Table KOSHITSU。
今回はシチリア産ピスタチオ中心の食事付きコースで、イタリアの空気いっぱいな個室でした♪

メインの食材です。

あれ、いちじくが…!?
実は10月にオードリーフィグというパフェを提供していた影響でこのタイミングでたまたまいちじくが追加で入ったらしく、急遽メニューのどこかに入れます!とのことでした。
やった♪

お品書き。

1. 極早生みかんマリネ

シチリアサラダをみかんで作ったそうです。
燻製オリーブオイルが別添え。
みかんめちゃ甘っ!!燻製オイルをかけると一気に大人の味に。
めちゃめちゃ美味しい!!
個室の前菜はずっと食べていられるくらい美味しい。
ドレッシングもお店で作っているので美味しいです!

ここでサプライズ!朝お店で焼いたシフォンケーキが登場!
スイーツのコースだとパンは重くなるので、シフォンケーキにしてくれたそう!
シフォンはデリーモ初かな?周りが焼いてあるのでふわふわさっくりでめちゃめちゃ美味しかった!!
このシフォンもピスタチオ味でした。

添えてあるピスタチオバターホイップには塩が乗っています。
ピスタチオバターホイップは濃厚だったけど、シフォンにつけて食べるとペロリでした。
シフォンケーキはもしかすると別の味で来年どこかの店舗で食べられるかも!?とのことですので、楽しみにお待ちくださいね♪

2.イタリア産白トリュフバターとキノコのクリームパスタ

私は体質的にパスタと相性が悪いっぽいので、少し量を減らしてもらいました。
(野呂さんご配慮ありがとうございました!)

イタリアの香り〜♪
白トリュフの香りめちゃよい!!
オレンジと舞茸のいい香りでそのままでも美味しかったけど、白トリュフたちのふりかけを全部かけても勿論美味しかったです🥰
高級白トリュフをこんなに食べられるなんて…!江口さんからの素敵なプレゼントを有難く頂きました♪

個室のパスタもお腹の調子がよければ沢山食べたいと思う味です。

3.お口直し:レモンソルベとカカオの果汁

レモンのいい香り♪
デリーモのお口直しの商品はほんと美味しくて楽しみなの🥰
口の中もさっぱりし、パフェを待ちます♪

4.ピスタチオと一緒に栗拾いパフェ

洋栗のモンブランだそうです。
ピスタチオとカシスのアイスが絶品!!
ハイビスカスのジュレ、クッキー、ブラックリー、ミルクチョコクリーム、チュイール…全部メモれず😂

モンブラン美味しい!洋栗のほうが濃厚らしく、ピスタチオとバランスよく美味しくいただけます♪
さっぱりと濃厚と、色々楽しめて凄く良かったし見た目も宝石みたい✨✨

ここで東インド会社トロピカルパンチアイスティも追加。
水出しで、江口さんがイギリスのEICを訪れた際最初に出してもらったお茶なんだって!

恐らく砂糖をまぶしたハイビスカスとかを使ってるんじゃないか?とのことで、めちゃめちゃいい匂いでフルーティでした!
少しいちじくっぽい味に感じたし、この見た目の
ハイビスカスやバラなどらしいけど、酸味がなくとても甘いです。これは凄い!!
私が個室で飲んだEIC関連のお茶の中では一番好みでした✨✨
いつか麻布台で復活しないかなぁとこっそり願っています。

★シチリア産ピスタチオのプチミルフィーユ

写真ボケててすみません💦

ここで追加メニュー登場!急遽届いたいちじくが添えられてます♪

こんなにピスタチオ尽くしなメニューは凄い!!
中のクリームも勿論ピスタチオ。
上の白いのはピスタチオの砂糖かけ。
そして手前の濃い色のがピスタチオペーストまんま!100%ピスタチオ。
めちゃめちゃ濃いー!質の良い美味しいピスタチオの味をしっかり覚えてきました😆

このメニューだけでも一般的な人の一生分のピスタチオ食べてそう!
流石にお腹が膨れてきました。
江口さんは現地で血糖値上がりまくりなもっともっとピスタチオなメニュー頂いたそうですが、デリーモのメニューなら美味しいの最上限で止まるところになってて流石でした✨

5.焼きたてなお菓子:シチリアのブロンテ産ピスタチオのフィナンシェ

もうめちゃめちゃいい匂いー!!!お腹いっぱいでも食べたいー!って思えるいい匂い🥳
個室はオーブンから直行のガチの焼き立てなのです🥰

めちゃめちゃピスタチオの味!!ピスタチオパウダーらしいです。
アプリコットのジャムの部分でさっぱりして良かった✨

食後のドリンクを有料でハニーブッシュオレンジティーへ変更お願いしました。
飲みやすいルイボスでオレンジで美味しかった!
EICのラリースさんのお母様が作ってくれたキャンディの味がハニーブッシュを使ったものだそうで、優しい味で納得でした✨
カフェインフリーです!
この紅茶は麻布台ヒルズデビューのタイミングで「オレンジキャンディーの思い出」という名前に変わりました。

そして今回のお土産、なんと麻布台ヒルズで発売するEICの紅茶を先行で頂きました!

・ショコラティエへの贈り物
・ブリス
の2種類!

お土産渡された時本当に「Σ(゚▽゚)」ってなったの!
商品や淹れ方の説明の紙は中に入っていました。

11月24日より麻布台ヒルズ店のみで購入可能です。
ティーバッグはオレンジキャンディーの思い出を含め3種類、リーフはショコラティエへの贈り物があります♪
ティーバッグは5p入で1,000円前後なので贈り物にも自分へのお土産にもどちらもぴったりです。
リーフは素敵な缶に入っているので見ていてテンション上がりますよ♪

今回は江口さんのイタリア訪問際の色んな楽しい話を聞けて沢山笑ったのですが、来年の大丸周年に向けて大丸の店舗も動き出しているようでまた楽しみが増えました♪
特大ガラガラやるなら私も回したい!2倍払うもありだと思ってしまった🤣

江口さん、野呂店長、スタッフの皆様、ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました♪
企画、運営本当にお疲れ様でした♪

★店舗情報★
デリーモ東京カフェ
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4F
10:00-20:00(LO19:00)
定休日:元旦、その他急な変更はインスタグラムのストーリーズをご参照ください。
de-limmo.jp
インスタ→https://www.instagram.com/de_limmo/

★デリーモまとめ記事★
hirocafe.hateblo.jp