ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

デリーモデリーモ目白店7th ANNIVERSARYイベントに参加できました♪【東京/目白】

2023年11月17日でデリーモ目白店は7周年を迎えました!
おめでとうございます♪
今年は電話先着予約制でイベントを開催してくれ、珍しく電話がつながったので参加することができました♪
これも、電話予約の1日前の大丸東京の個室の後にデリーモ東京カフェ店長の野呂さんが予約取れるよう応援してくれたお陰だなぁと思っています♪ありがとうございます!
(これは何か特別なことをしたのではなく、他人の純粋な応援の気持ちは届くという証だなぁと思っております)

前置きが長くなりましたが、1日限りのメニューははこちら。

キャラメル島の甘い記憶というタイトルがついているように、今回はキャラメルがメインでした。
11月は日比谷店でキャラメリーナというキャラメルのパフェも提供していましたね♪

メニューを見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、デリーモのシェフパティシエの江口和明さんも振る舞ってくださいました♪
そしてデリーモ目白店のイベントといえばマネージャーの嶋田さん(以下しまさん)と大和田さん(目白店前店長)。
現店長の松田さんも加わり、目白店オールスターズでした♪
(物販は1日開いていたので接客などをメインに担当していたスタッフさんも目白の中心的メンバーで凄いメンバーだなぁって思っていました♪)


左からまりあさん、しまさん、かりんさん、シェフです♪

シェフのミルフィーユ


都内だとミルフィーユが食べられるのは大丸東京のみ。
(大丸のミルフィーユはこちらの倍の長さがあります)
そして江口さんが目の前で作り上げるのを見る機会は個室ですらないため、とても貴重でしたね♪

江口さんが細かく説明してくださいましたが、写真のタイミングとかぶってメモれず…すみません💦
キャラメルマロンのほろ苦さとアプリコットの爽やかさが凄く美味しかったです!
濃厚さとさっぱりな部分のバランスも良く、ミルフィーユのサクサクとアイスとショコラと…幸せでした(*´꒳`*)
アイスはロイヤルミルクティーと仰ってたので、もしかしたら麻布台ヒルズ店のエリザベスで使われているものかも??
アイスの下のメキシコベトナムのショコラも美味しかった!とお話ししてたら、後々再登場になることに♪

シマのパフェ


パフェはしまさんが担当。
しまさんのパフェというとパフェカードもです♪
パフェ会というイベント時にしまさんがパフェカード用意してくださるので、構成見ながら食べたり後々余韻に浸るのにも♪

アイス2種類とも美味しかったです!
ハニーブッシュとはちみつのジュレやアプリコットおtおレジのパーツもたくさんで爽やかさが加わり食べやすく美味しいパフェでした♪
キャラメルがメインなのに重くならず流石でした✨

パフェと一緒にEICのハニーブッシュオレンジ(麻布台ヒルズ提供時に「オレンジキャンディの思い出」という名前が明かされました)も登場♪
香りがよくって美味しいです!
夕方のイベントだったのでノンカフェインドリンクを選んでくれたのが有り難かったです♪

チョコのアポロくん、最後って書いてあったけどもうパフェ会がないのか、しまさんはパフェ会やっても関わらないのか…😢

カリンの焼き立てフィナンシェ

そしてフィナンシェ焼き始めます♪

ピント大和田さんに持ってかれました。笑
わちゃわちゃなのも目白店のイベントの良いところ♪
皆さんノリがいいですが、仕事ぶりは真面目なので楽しさときっちりしているところのバランスが取れているからこその楽しさです☺️
イベントは常連さんが参加することが多いのでノリにも慣れている方が多いとは思いますが、スタッフさんたちは初めての方にも声かけしてコミュニケーション取るよう努めているので疎外感を持つようなことはないと思います。
通常の営業時もスタッフさんと会話しやすい距離なので、苦手でなければ会話も楽しんでみるとよりデリーモ目白店を楽しめると思います♪

焼き立てフィナンシェは大丸の個室で何度か頂いていますが、凄く香りが良くて美味しいんです♪
幸せの金塊です😆

最高級ブロンデ産ピスタチオが乗りすぎ!なピスタチオフィナンシェ。
今回は少し冷めたあたりで食べたので外がカリッとしてきていましたが、焼き立ては凄くフワッとしていてどちらも美味しいんです♪
現在焼き立てフィナンシェはバニラを麻布台ヒルズ店で頂くことができますので、気になる方はぜひ♪

マリアのホットショコラ

カウンターに置かれた産地が記載されているショコラを2種ブレンドしてオリジナルホットショコラを今月からグランドメニュー化しましたが、その先行です♪

イベントは1回につき7名だったので流石に1人1人選ぶには時間が足りないため、今回は甘めと苦めから選んでもらい、それぞれの選択の中でブレンドを考える形式でした。

私は甘めにしました♪

甘めでナッティーな感じとなり、メキシコベトナムとメキシコの組み合わせでした。
甘めだけど一番甘めのメキシコベトナムでもカカオ50%代のため甘すぎることもなく、ナッツっぽさのお陰で一緒に楽しんだフィナンシェとも相性抜群でした♪

どんなブレンドを楽しんだかカードも頂けるようです。

マリアさんの名前あり♪
こちらも記念になりますし、ブレンドを気にいった場合は次注文する時にも同じもの頼みやすくて良いですよね♪

そして最後にシャカシャカを追加しました♪

アプリコットとはちみつのドリンクで、こちらにもEICのハニーブッシュが使われているとのことでした。
とても香りがよくてすっきり爽やか!口の中もさっぱりするので締めにぴったりでした。

そしてお土産は焼き菓子の詰め合わせでした!

一番手前が新作のティグレカモミールバニラ。
カモミールなので落ち着く上品な味で美味しかったです!!
今度お店行ったら買います🥰
そしてしまサンタからもお手紙♪

嬉しいです(*´꒳`*)💕

私がデリーモにハマったきっかけは、大和田さんの可愛いラテでした。
大和田さんがきっかけで色んなスタッフさんともお話するようになり、江口さんとは昨年から個室のイベントに参加できるようになったことがきっかけで
(元々インスタのストーリーズのメンション全返しするくらいコミュニケーションとってくれる方ですが)
江口さんもスタッフの皆さんも気さくで顔覚えてくれるのでコミュニケーション取りやすいと思います。
商品の知識に関しても勿論プロですよ♪

7周年に素晴らしいイベントをありがとうございました!
8年目の目白店も沢山の美味しいスイーツと笑顔が生まれますように♪

★店舗情報★
パティスリー&ショコラバー デリーモ目白店
東京都豊島区目白2-39-1トラッド目白1F
10:00~20:00(LO.19:00)
定休日は施設に準ずる
※営業時間等の変更の情報はHPをご参考ください。
※平日のみお席の予約が可能です→03-3988-1321
※パフェ会や食べ比べ会はインスタに情報が出ます。イベントの日はテイクアウトのみ可能で店内飲食は予約者限定です。
https://de-limmo.jp/pages/mejiro

★デリーモまとめ記事★
hirocafe.hateblo.jp