ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

alléeのガレットブルトンヌ【東京/表参道】

アレのインスタにガレットブルトンヌが載ってから、ずっとずっと食べたかったんです。
ブルトンヌはクッキーの中でもとても好きなものなので。

店内飲食は行列ができていた日、テイクアウトはすぐ入れるのでサクッとブルトンヌだけ購入してきました。
イートインもできるメニューの1つです。

この持ち手のない小さな袋には無料で入れてくれるとのことです。
(手提げは有料)
手提げと同じくしっかりしたつくりでカッコいいです。

原材料はシールに記載がありませんでしたが、インスタを見ていると
『フレッシュバター、ゲランドの塩、シチリア産アーモンドパウダー、ディロンラム』が使われているとのこと。
これに一般的なブルトンヌのレシピから、小麦粉と卵黄、砂糖が加わっているものと推定されます。

折角自分用に2個買ったので、時間が経つとどれくらい変わっていくのかを味わってみました。

買った期日に近いうちは割とサクサクでゲランドの塩など味がはっきりとしている感じ。
アーモンドも強めで最後にラム酒の甘さがくる感じ。
割とサクサク軽めな感じがあり、バターの重さを感じませんでした。
賞味期限当日にはしっとりと全体的に馴染んでいて、塩っ気も落ち着いていたかな。
ゲランドの塩がはっきりとしているブルトンヌなので、馴染んできた方が好みでした。
でもお店で食べると作って日が浅いものが出てくるでしょうし、お店のドリンクや他のスイーツと味わってみるとまた感じ方が変わると思います。
日持ちは10日くらいだったと思います。
なのでプレゼントもしやすくて良いですよね。

アレの拘った食材のガレットブルトンヌを食べることができて幸せでした(*´꒳`*)
焼き菓子も入れ替わる可能性があり、いつまで提供してくれる商品か分かりませんので、気になる方はお早めにご来店をお勧めします!

★店舗情報★
allée -アレ-
東京都港区北青山3-5-23 NOI Omotesando 1F
月、火定休
11:00-20:00
※最新の営業情報はインスタをご確認ください。
※テイクアウトのみの方は、そのままお店に入って大丈夫です。イートインの方は列ができている場合もあります。
alleeomotesando.jp

★以前の記事★
hirocafe.hateblo.jp