ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

アマファソンで富士山を食べて来ました!【東京/上野毛】

2杯目限定の
『黒豆あん、抹茶、柚子、きなこで構成された和素材モンブラン
名前の由来となったフランスのお山より身近なあの山仕立て』
先日のテレビ放映の際にも使われたグラスデザートのようですね。

こちらはインスタで皆さんの投稿を見てて気になってたグラスデザート。
富士山がグラスデザートで表現されています🗻✨
こちらは提供時に演出あるので動画撮る準備しておくのをおすすめします!

折角柚子が使われているので、ゆづと富士山の日の出(占星術学んでると満月にも見える)を見に来たよ!的な雰囲気に撮りたくて、こんな感じになりました。
お気に入りの1枚です☺️

ちなみにもくもくが晴れてきたころ、富士山が宇宙船化してたので、

下記のような宇宙人SEIMEIさんも爆誕してしまったのです…。

演出時も霧が晴れてきて富士山が見えた感じが楽しめて素敵ですし、お皿が変わるとより一層富士山の重厚感が出てきてカッコいい。

器まで岩っぽいんだもん。
雪が積もっている富士山を色んな角度で眺めている気持ちに慣れて、背すじがシャンとします。

めっちゃ和!
つや姫のアイスが美味しかったです🥰
ライクパフの糖衣がけのガリガリ感に求肥?のモチモチに、柚子の酸味に、と色んな和が楽しめます✨
上品な和風グラスデザートでほんと美味しかった!

モンテビアンコもよかったけど、モンフジ(伝票に書いてあった)も好き(*´꒳`*)✨
2杯目限定とはいえ、こういう芸術的なグラスデザートがメニューに載ってるのは驚き!
お山作るの大変そうだし、最初常連さん向けメニューかなって思ってたくらいなので。

使われている素材が割とずっしり系ではあるので、お腹すかせたり1杯目を重くないグラスデザートを選ぶといいと思います!
自然や季節感もとても大切に表現するアマファソンで、是非素敵な和風グラスデザートを楽しんでほしいです🥰

ずっと眺めていたかったけど、食べても美味しかったので幸せでした(*´꒳`*)❣️

ちなみにこの席、今回は隙間風が寒かったです。
何度が座ってるけど初めてそう感じたからたまたまなのか、真冬は寒い席なのかはわからないです。
寒がりの方は奥の席のほうがいいかもしれませんね。

お供に頼んだお出汁はかわいいかわいい器で来て、1杯目のグラスデザートの時用にきたカトラリーレストもお家でめちゃめちゃかわいい🥰

そんな器とカトラリーレストに併せてくれたグラスデザートはあのグラスデザートです💝
来週投稿しますね。お楽しみに!

★店舗情報
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※お店の利用に関してのお願いはインスタをご確認ください。
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはインスタのカレンダーをご参照ください。
※急な変更はインスタにでます。情報はインスタをご参照くださいませ。
https://instagram.com/latelier_a_ma_facon

★他のアマファソンの記事
hirocafe.hateblo.jp