ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【デリーモ】江口和明シェフ直々のおもてなしを秘密の個室で♪【東京/大丸東京】

🍫デリーモ東京カフェスイーツ会🍰
大丸東京のデリーモ東京カフェにある秘密の個室で江口さんが直々におもてなししてくださり、色んなお話を聞きながら美味しいスイーツとドリンクを楽しめる贅沢な会です。

江口さん、永井さんや勝木さんを始めとするスタッフの皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
ご一緒した方もとても素敵なデリーモラバーズさんで、美味しさが更にアップしました(*´꒳`*)💕

今回はチョコがテーマでした。
チョコのコースは重くて苦しくなるかな?と心配してたけど、食べ始めると重さを感じずどんどん食べられてびっくりでした!
江口さんの魔法がいっぱい詰まってました♪

ペアリングドリンクはアルコールとノンアルから選べます。
私はノンアルに。
ノンアルでショコラドリンクのペアリングは何気に初らしい…!
そう、ショコラドリンクとのペアリングなのに重くなかったんです!それって凄くないですか?✨

では、1つずつ紹介します!
メモしきれなかった曖昧な面もありますが、可能な限り解説しますね。
※出てきた順番に載せるので、ペアリングドリンクの載っている順番が前後していることをご了承ください。

1.タルトショコラ
ペアリング:アランミリア

スタートは高級ぶどうジュースから。
ワイン来たのかと思ってびっくりした。笑
スッキリだけど濃厚。美味しい!

そしてタルトショコラですが、チョコ、生クリーム、キビ糖でシンプルに作られたガナッシュの中にはいい感じにアクセントとなるラズベリーパフ入り。
ラズベリー、ブラックベリー、せとか。
ソースはライチらしいので、恐らくルビーアントワネットのパフェと同じものです。

濃厚だけど重すぎずだし、最初にこのタルトが来るのが本当に幸せすぎる(*´꒳`*)💕
タルトサクサクだったよ!
上に乗ってるチョコはミルクとダーク2種使われてた気がします。

2.ミルフィーユ

デリーモ東京カフェの普段食べられるミルフィーユメニューと生地が違う!と思ったら、チョコクリームを楽しんでもらうためにパイ生地を半分に割ってるそう!
1.5枚分で3枚にしたんだって。
サクッ!パリッ!でした。
チョコクリームにはプラリル(と聞こえたけど違ったらすみません💦)のカカオ豆を使用しているそう。
パイがサクサクでアイスつけなくてもそのままでも美味しいし、チョコのクリームやあまおうが合う!
ラズベリーのアイスはサッパリで、単独で食べてもお口直しにぴったりですね。
フィアンティーヌかな?とも合いました!
今回のメニューに使わわれてたあまおうはとっても甘くてジューシーでした✨
主役になり得るあまおうがチョコを支えてたのにびっくり。

ペアリング:アイスショコラ
ヴァローナヴィーガンチョコにシナモンバニラが入っていて、牛乳で割ったもの。
えっ、ヴィーガンなのに!?と思った方、豆乳は合わなかったので牛乳にしたそうです。
さっぱりスッキリ美味しい!
ショコラドリンクなのにサラサラっと飲めてびっくり!

3.カカオレモン

お口直しメニュー。
ジュレやフルーツの上にパパオのパルプのグラニテ。
さっぱり!美味しい!

ペアリング:JUN
生はちみつにカカオ豆と一緒に発酵させたコンブチャで、つぼ市製茶本舗のものだそう。
爽やかな酸味。後味がはちみつと酸味。
比較的酸味が強くツンときがちなコンブチャだけど、これなら飲みやすくって好きって人多いと思う♪

4.イチゴ×ショコラ
ペアリング:ホットショコラ

ショコラオレンジ。
重くなくて飲みやすかった!

江口さんのお話を伺いながら食べたパフェ。
珍しくタイトルがついてない!とご一緒になった方が仰ってました。
江口さんは「名もなきパフェ」ってさらっと仰ってたな。

あまおう、アイス、カカオクリームなど…。
影まで美しいパフェは、いちごの甘みとカカオのバランスがとっても良き!
ここまで色々食べてきてもしっかり美味しいの。
単独でお店で出てきても嬉しいパフェだよね。
このグラスサイズ可愛くて好き。

5.ショコラ

左から
・ベトナム(酸味あり)
・パフュームシリーズのホワイトデーに出る予定のもの(これは今の段階ではネタバレ控えます!)
・エクアドル産マカロン(甘みもありつつチョコの美味しさたっぷり)
・シャンパンのボンボン(しっかりシャンパン)
・紅茶とブロンドチョコのガナッシュ(爽やかな紅茶の香りとブロンドの甘みが良すぎる…!)

ペアリング:コーヒー紅茶から選択可
ホットコーヒーを頂きました♪

お土産はフィナンシェブロンドキャラメルとティグレショコラフランボワーズ。

お品書きには江口さんのサインと永井さんからのお手紙。
勿論永井さんからのお手紙は私だけの秘密です🥰

この箱かわいくて好き。いつも開けるときワクワクする(*´꒳`*)💕

全部は解読できないけど、恐らく色んな国の言葉で「ありがとう」って書いてあります。
ありがとうって伝えたいのはこちらの方だけど、感謝の気持ちがいっぱいつまっているお店やブランドだからこそ、どんどん成長していくし素敵なスタッフさんが集まるのだろうなぁって思います。

今回参加できて、ますますデリーモが好きになったし、デリーモがあって本当によかった♪
次回も楽しみですし、周年メニューが近々解禁らしいので楽しみがいっぱいです♪

※スイーツ会は完全予約制です。

★店舗情報★
デリーモ東京カフェ
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4F
10:00-20:00(LO19:00)
定休日:元旦、その他急な変更はインスタグラムのストーリーズをご参照ください。
de-limmo.jp
インスタ→https://www.instagram.com/de_limmo/

★デリーモまとめ記事★
hirocafe.hateblo.jp