ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2022年アマファソン始めは大好きなリュバン!甘酒とお出汁も【L'atelier à ma façon】

2022年アマファソン始め✨
今年の営業日初日である今日、早速行ってきました!
今日はいちごの日!あまおう!と思ってたのに、まだル・レクチェあるって知ったらル・レクチェだよね😆🌹
(実はいちごの日として登録されてる日は1月15日だそうで…😂)
f:id:HiroPiano:20220105162451j:plain
また今年も食べられたらといいなぁと思っていたら、新年早々叶うというね。
具現化力高すぎでしょ🤣
f:id:HiroPiano:20220105162508j:plain
リースもリュバンなのね。ほんと可愛いな。
リースの影も込みで妖精さん。
銀箔は森さんの魔法がかかってる証拠。

細かい感想は以前書いた通りなので、
hirocafe.hateblo.jp
今日冷静に味わった感想を。
(やっぱり前回はテンション上がってたんだなぁと思いました)
f:id:HiroPiano:20220105162525j:plain
ル・レクチェは今日もエアリーで、見ても食べてもふんわり。
モンブランがやっぱり美味しい。和紅茶のアイスとのマリアージュもいい感じ。
前回感じきれなかったどんぐりのリキュールは華やかで甘くて美味しかった!
どんぐりのジュレもプリンも言われないとまさかどんぐりだとはわからず。
優しい味で甘さを加えると他の食材と馴染みやすいんだね。凄い!
中にも栗がいて、ホクホクで美味しかった。

f:id:HiroPiano:20220105200808j:plain
カトラリーレスト、五郎丸に見えた🤣
何か持ってるんだよね?何の動物だろう?
心の中でずっと五郎丸って呼んでた。

やっぱりル・レクチェリュバンが一番好き。
今年また違う形ででもやってくれるかな?
そうしたら洋梨でも食べてみたいな。
f:id:HiroPiano:20220105162539j:plain
鏡餅さん馴染みすぎてて可愛いんです!

今日はドリンクを2つ。
何とどちらも飲みたすぎて夢の中でも飲んだドリンクたち。
まずル・レクチェと一緒に「花垣甘酒のヴァニーユ」を。
f:id:HiroPiano:20220105162722j:plain
ご飯のつぶつぶが残っている甘酒。
サラサラのは飲みやすいけど、好みはつぶつぶタイプなので嬉しい。
甘くて濃くて、でもくどくないのは流石花垣。
後味で結構アルコールを感じたので、お酒が苦手な方はご注意を。
この器かわいいー!飲むとお花柄?が透けて見えるのが素敵でした。

そして締めにお出汁!念願のお出汁!
f:id:HiroPiano:20220105162759j:plain
「しょっぱいものが欲しい口になってるワタシ…」
創業200年以上の歴史を持つ鰹節屋の最高級本枯鰹節と枯サバ節で毎朝丁寧に仕込んだ出汁と
ちば醤油(株)の濃口醤油『下総醤油』と高級本みりん『九重櫻』で作ったかえしを合わせた、ほんのり柚子香る飲めるおダシです
とのこと。
いつもはカツオの節をつけてくれるらしいけど、今日はサバの節だって!小さくて可愛い。
色々好みに合わせられるみたいだけど、何も指定せずもらったお出汁は甘じょっぱかったです。
味醂がきいてるのかな。
鰹をしっかりと感じ、最後の方にゆずが残る感じ。
鯖の節を入れるとゆっくり香りと味が変化していく。
料亭にいる気分になって、まったりと締められました。
こちらは好みにある程度合わせてもらえるだけでなくドリンク2杯目となった時は300円で飲めるんです!
グラスデザートの締めにいかがでしょう?
f:id:HiroPiano:20220105162813j:plain
この器もかわいい。
世の中素敵な器が多すぎてたまらないです。

そしてたんまりお菓子を買って、レジ横で薗部さんとFさんとお話して帰宅。
森さんともえのさんも態々ご挨拶くださりありがとうございました。嬉しかったです(*´꒳`*)✨
Tomokoさんもいらっしゃったので、今日は初日ということもあり、皆さんいらっしゃって、元気そうで何よりでした!
今年もどんなグラスデザートに出会えるか、ドリンクや焼き菓子も、楽しみです!
色々いっぱい楽しめたら良いな。
youtu.be

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp