ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

アマファソンで稲作神事!?グラスデザートで純米大吟醸“花垣”を堪能したよ【L'atelier à ma façon】

久々アマファソン。
今回はインスタで他の方の投稿を見てときめいたグラスデザート
「福井県産の純米大吟醸“花垣”のサヴァラン
濃茶クリームと花垣吟醸酒粕のアイス」
を頂いてきました。
f:id:HiroPiano:20210928155906j:plain
新嘗祭はまだ先だけど、もう稲刈りの時期ですね。
f:id:HiroPiano:20210928155927j:plain
来た段階で見えるところ(お米のクロッカンより上)が神事っぽくないですか?
f:id:HiroPiano:20210928155950j:plain
下の方はクロッカンに抹茶アイスがくっついてるの。まるで不思議の国のアリスのように、クロッカンの真ん中の穴から別の世界へ移動したみたい。
だから木になるフルーツである梨と柿がいるんだな。
サヴァランはパラレルワールドへ移行した私達を受け止めてくれる大きなクッションだったりして。

兎に角牛皮に包まれていた(と思われる)花垣吟醸酒粕アイスが美味しいの!酒粕苦手なのに「あ、これ好き!」ってなった。
結構アルコール効いてます。

お米の入ってるクロッカンが味も食感も私好み。
固すぎず、でもしっかりしていてほんと美味しいの。
アイス食べてたらズレて落ちそうになったので、気をつけてください!って私だけかな🤣
クロッカンの裏に抹茶アイスがいて、「え、逆さに!?私ずらした時つけたかな!?」と思ってたら逆さに宙吊りしてるって森さんが教えてくれました!!
凄い!!そんなこと出来るだなんて!!森さんってやっぱり神だ!!!
昨年からやってるそうだけど、誰も気づいてないって言われたから、「??」と思いつつ気になった私は勘が鋭いということで😂
f:id:HiroPiano:20210928162639j:plain
黒い器に入ってるのが日本酒。
追い日本酒は絶対した方が美味しいです!
めっきりお酒は飲まなくなったので若干胃がキュッとしたけど、それでも全部かけちゃうくらい美味しかった。かけすぎたけど残したくなかった🤣
凄くスッキリと飲みやすい花垣をかけることで花垣が使われているサヴァランの良さも強調されるの。
全体のまとまりとしてはアマファソンで食べた中では一番好みでした。
最近甘いのダメだからかな?
濃茶も苦味があって美味しかったですよ。
甘いのそこまで好きじゃなくて、お酒好きの方は絶対これ好きだと思う!

なんというか、やっぱり森さんは神だった、と感じたグラスデザートでした。
親戚が兼業農家なのでこの時期のワクワクがグラスデザートで形になってて嬉しかったな。

モンテビアンコも気になってたけど、もえのさんの3作目が私の好きなもの使ってるらしいから次は多分そっちを今度食べると思う。

今回は初ドリップコーヒー。
f:id:HiroPiano:20210928160012j:plain
恵比寿にあるCOFFEE HERE!さんのコロンビアエルパライソダブルアナエロビックを。
物凄くフルーティで華やか。
メニューにも「桃やネクタリンのような透明感のあるジューシーさ」と書いてあったけど、ほんとその通り。
こういうコーヒーだとフルーツにも合わせやすくて良いよね。
おニューのカップ&ソーサーも、カトラリーレストも鳥さん。
新米をお祝いに来てくれたのかな。
夏のお祭りもいいけど秋のお祭りも楽しい。

Tomokoさんがアマファソンに来てくれたので焼き菓子凄く充実しています!
f:id:HiroPiano:20210928160124j:plain
悩んで悩んでディアマンのmixとムラングフルールをテイクアウト。
薗部さんイチオシのムラングフルールは飾ってあるのも可愛い。
f:id:HiroPiano:20210928160137j:plain
焼き菓子やコンフィチュールのみのテイクアウトは可能だそうです。
なのでお近くにお越しの際はぜひ!

記帳してた人数は少なかったから広い席借りちゃったのに、段々お客さん増えてきて申し訳なくなった。
やっぱりガラガラのアマファソンで過ごせない運命か!🤣
今日はいつぶり?ってくらいめっちゃ薗部さんとお話したなぁ。
そしてたまたまTomokoさんとお話できて嬉しかったなぁ。
もえのさんもお元気そうで何よりでした(*´꒳`*)
後ろ姿で私に気づいた森さん凄い🤣

youtu.be

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp