ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

とらやのかぼちゃ:トラヤあんスタンドのあんクッキーかぼちゃ

和菓子は圧倒的に栗が多く、次いで芋はあってもかぼちゃは少なめ。
そんな中、とらやグループはかぼちゃを使ったものが発売されます。
今回はトラヤあんスタンドのあんクッキーかぼちゃを買ってきました。

7枚入り648円。
かぼちゃの形をしています。

シナモンが効いています。
かぼちゃはほんのりかな。
あんクッキーという名前の通り和をしっかり感じるクッキーで、薄めのクッキーですが食感はしっかり目でお腹にたまります。
噛んでいると餡っぽいのはわかりますが、和菓子和菓子していないので和菓子が苦手な方でも食べやすいとは思います。

季節によって色々でるあんクッキーですが、かぼちゃも扱ってくれるのは嬉しい。
かぼちゃは薄いけど、ゆっくりじっくり噛んで味わうとわかるので、ゆっくり過ごすときのお供に良さそうです。

原材料はこちら。

白餡は白小豆という贅沢さ。
そして無添加ですが、アーモンドや小麦が使われていたりするので、アレルギーのある方は原材料を確認したりお店で確認すると安心です。
和菓子は見た目の印象と違って意外と小麦が使われていることは多いので(こなしや煉切には使われていたりするし、羊羹も蒸し羊羹だと使われていたりします)、特に小麦アレルギーの方はご注意くださいね。

あんクッキーかぼちゃは毎年9月下旬〜10月上旬にトラヤあんスタンド店頭で発売されるみたいです。
発売が近づくとサイトやSNSにも情報が出ますが、確実に欲しい方はある程度のスケージュールを頭に入れておくと安心です。

★TORAYA AN STAND(トラヤあんスタンド)
anstand.toraya-group.co.jp

「あんのある生活を」をコンセプトに、毎日たのしめる、「とらや」のあんを使ったお菓子を提案します。

トラヤあんスタンドについて | TORAYA AN STAND/トラヤあんスタンド