ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【東京三大たい焼き】たいやきわかば【東京/四谷】

たいやきわかばといえば、言わずもがな東京3大たい焼き でも有名な四谷のたいやき屋さん。
いつか行ってみたくてようやく。
珈琲日記さんの前に行ってみました。
行列だろうと思って行ったらなんと誰も並んでない〜!
f:id:HiroPiano:20220324102552j:plain
休みかと思って近づくとあんこは外に並んでるし焼いてるのも見える。
そして店内も誰もいない〜!
えぇ〜!びっくり。
f:id:HiroPiano:20220324102742j:plain
1尾180円。
店内お席を借りて、その場でパクリ。
f:id:HiroPiano:20220324102756j:plain
※おしぼりはないのでご自身で持ってくるか、袋から出さずにパクっと食べてくださいね。私は持参して、おしぼりのゴミは持ち帰りました。
薄めで控えめにカリッという皮。
あんこたっぷり。たっぷりじゃなくてぎっしりかな。
f:id:HiroPiano:20220324154412j:plain
塩が効いてるあんこ。これがね、すっごく美味しいの。
絶妙な塩っけで、喉は乾かないし、あんこの甘みと皮の香ばしさのつなぎ役。
あんこのみも売ってるけど、買われる方がいるのもわかる。
私もこの後用事がないなら買って帰りたかった。
美味しい〜幸せに浸りながらもあっという間に完食(*´꒳`*)
しっぽに「わかば」が書かれているの今さっき気づいたわ。
持ち帰りはやっぱり味が変わるとネットで沢山見かけたので、空いてるなら店内借りて食べてくのオススメですよ!
f:id:HiroPiano:20220324103404j:plain
お水、お湯、お茶がセルフサービスであり。
お湯頂きました。寒かったので有り難かった。
f:id:HiroPiano:20220324103212j:plain
湯呑もかわいい。
f:id:HiroPiano:20220324103223j:plain
四ツ谷駅からも近く、行きやすいところ。
また珈琲日記さん予約取れたらその前後に寄ってしまいそう。
f:id:HiroPiano:20220324103326j:plain

食べてる間にちょこちょこお客さんが来ていて、大口の予約も入ってそうでした。
買い方も皆さん慣れてらっしゃる感じ。

接客もとても感じがよく、美味しいたいやき屋さんで、今でも大人気なのがよくわかりました。
行列ない時行けてラッキーだったなぁ(*´꒳`*)✨
180円でこれだけ幸せにさせてもらえるってすごい。
これからお団子やかき氷もやるのでしょうか?
他のメニューも食べてみたいですね。

★店舗情報★
たいやきわかば
東京都新宿区若葉1-10
※新宿通りを四谷3丁目方面へ歩き、かすてら坂本を見つけたら曲がっていくと看板か行列が見えてきます。
月~金 9:00〜19:00
土曜日 9:00〜18:30
祝祭日 9:00〜18:00
定休日:日曜日
※電話にて予約可能ですが、1尾なら遅い時間じゃないなら予約しなくても平気かと思います。遅い時間に来店予定の場合は電話したほうがいいかもしれませんね。
www.246.ne.jp