ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

ジブリ公認のお店のトトロシュークリーム!白髭のシュークリーム工房【東京/世田谷代田&吉祥寺】

ジブリ公認のトトロシュークリームを購入できる白髭のシュークリーム工房さん。
何故ジブリ公認かというと、ジブリの宮崎駿監督のご兄弟の奥様が経営しているから、だそう。
公認のものだからこそ、こちらも安心して買えるのが嬉しいですね☺️

箱に貼るシールもわざわざ挟んでくれて、剥がして再利用する手間への配慮まであるんです。

帰り道に袋の中見てニコニコしちゃいますね(*´꒳`*)
そして帰宅後箱を開けてみたら…

会合してました😆
いやもうほんと可愛すぎませんか!?
これ白髭さんも会合に参加してるっぽいのがめちゃめちゃナイスなのです😆

可愛すぎて箱から出すのも勿体無かったけど、箱から出す前に手前の子の向きを変えた段階でもまた可愛さに悶え…ほんと食べるまで大変でした🤣

この手前のがキャラメルバナナ(1〜3月)、左奥の葉っぱがカスタードクリーム、右がストロベリークリーム(1〜6月)です。

私はストロベリークリームを♪

可愛くてずっと眺めていられちゃう(*´꒳`*)💕
皮はしっかりめ。だから多少斜めになっても崩れないのが有難いです♪
クリームは優しい味。ぎっしりクリーム詰まってて嬉しいです♪

それもそのはず。添加物は最小限です。

目やお花などだけかな。
あとはしっかり手作りしてくれているようで、有難いですね。
下記ページを見ると、小麦粉も国産の有機だったりと、かわいい見た目で安心して食べられるって嬉しいですよね♪
www.shiro-hige.net
結構大きめで500円台だから高くないなぁと思います。

私が行った代田店は世田谷代田駅から下北方面へ歩いて2分くらい。

お店近くの雰囲気もトトロっぽいなぁ〜って感じなのだけど、カフェの行列待ちがあると思うので、それが目印かな。
シュークリームは早いと午前中に売れちゃう時もあるようなので、確実に買いたい方は午前中の来店か、電話予約がおすすめです♪
保冷剤は1時間程度なので、保冷バッグ持参もおすすめです。

イートインしたい方は2階のカフェが空いてればできるそうですが、結構行列のタイミングもあるみたいですね。

★店舗情報★
白髭のシュークリーム工房
・代田店:東京都世田谷区代田5-3-1(1F)10:30~19:00
・吉祥寺店: 東京都世田谷区代田5-3-1(1F)11:00〜18:00(木曜日のみ11:00〜17:00)
定休日(共通):毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
※その時のシュークリームの種類はHPをご参照ください。
※シュークリーム予約は受け取り希望の店舗へ電話で可能 
代田店 Tel: 03-5787-6221 吉祥寺店 Tel:0422-26-6550
※イートインについて
代田店のみ、2Fの「トロ・コーヒー&ベーカリー」の席に当日空きがあれば、イートインが可能。
カフェは予約不可
www.shiro-hige.net