ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

HANABAR【東京/池袋】

ドライフラワーアーティストのユイナナさんプロデュースの西池袋にあるダイニングバー。
f:id:HiroPiano:20210224191458j:plain
店名の通りお酒がウリだけど、ランチもやってます。
1ドリンク+イエローカレータコライスから選べるので、イエローカレーにしました。
緊急事態宣言の間は終日食べられるそう。

今回はランチの時間帯も予約できる期間だったので、イエローカレーに単品でお花のクリームソーダ(冬限定の「フランネージュ」)とイートインとテイクアウトでお花のマフィンを1つずつにしました。
どのメニューもエディブルフラワーが使われてるので、お花も食べられますよ!

最初にクリームソーダがきました。
f:id:HiroPiano:20210224145824j:plain
かわいい(*´꒳`*)
フランボワーズが爽やかで、ミルクも入ってるのでまろやかで優しい甘さ。
アイスはミルクアイスかな?濃厚で美味しかった。
「アルコールはどうしますか?」って聞かれたから、多分クリームソーダもカクテルにしてくれるのだと思う。
お酒好きな方はどうぞ!
アイスはゆっくり溶けるので、料理揃うまで飲むの待ってても大丈夫そう。

f:id:HiroPiano:20210224145845j:plain
可愛すぎるカレー!
ココナッツミルクベースだけど、スパイス効いてる。かなりピリッとくる。
鶏肉、ほうれん草、豆など具もたっぷり。

セットのドリンクはアンチャンティー(いわゆるバタフライピーティー)がお得にセットに出来るので、アンチャンティーでもいいかも。
アンチャンティーさっぱりめのようだし、クリームソーダやカクテルはセット価格にはならないので。
カレーも見た目以上にお腹にたまるから、炭酸との組み合わせは個人的には重かった。
(でもどうしてもクリームソーダが飲みたかったの)

f:id:HiroPiano:20210224145909j:plain

お花のマフィンはお取り置きが可能なので、予約の際にお花のマフィンのお取り置きをお願いしました。
店内では抹茶×ローズを。
f:id:HiroPiano:20210224145932j:plain
マフィンも勿論かわいい。
抹茶がふわっと香ります。
ローズはそんなに強くないので食べやすいかな。
ふんわりマフィンでした。

持ち帰りはレモン×クリームチーズを。
f:id:HiroPiano:20210225090233j:plain
翌日になったらお花萎れさせちゃったズボラーなので、袋の写真のみでごめんなさい。
店員さんのオススメのように、20秒くらい温めるともちもちに。
ハーブも香って、上のクリームも溶けて良い感じ。
クリームチーズも大きい目の塊がたっぷりで、生地にバターもたっぷり。
温めたときの生地がめっちゃ好みでした(*´꒳`*)
予約してよかった。大満足。
これはドーナツも美味しいはずだ!

f:id:HiroPiano:20210225090302j:plain
20円プラスすると透明な袋に入れてくれるので、見えちゃうの嫌って方は袋ご持参ください。

運がいいと姉妹店gmgmのお花のドーナツも食べられるそうです。
gmgmは金土日営業だから、週の後半の方が出会える可能性高そう!
gmgmのドーナツは高円寺の店舗の他、通販できます。
www.gmgm.info

店内もおしゃれでした。
f:id:HiroPiano:20210224191526j:plain
素敵な空間ですね。
f:id:HiroPiano:20210224150410j:plain
割とこじんまりしているので、荷物は少なめの方が無難です。
私が座ったカウンター席は、壁側にフックがありました。
f:id:HiroPiano:20210224150437j:plain
店員さんがニコニコしてて気さくでめっちゃかわいかった。
店員さんも女性だし、女性が利用しやすいバーだと思います。
勿論男性も癒される空間間違いなしだし、デートで女性連れて行くと喜んでもらえるお店だと思います!

また行きたいなぁ~。

★静止画使って動画作ってみました。

HANABARで見て食べてお花を楽しむ #shorts
音は効果音のみなので、音声なしでも楽しめるようになっています。

★店舗情報★
HANABAR(ハナバー)
営業時間
[月~金]
11:30~15:00(L.O 14:30)
18:00~24:00(L.O 23:30)
[土・日・祝]
11:30~17:00(L.O 16:30)
18:00~24:00(L.O 23:30)
不定休。休みはインスタ告知。
※緊急事態宣言中は11:30〜20:00(19:00LO)
通常はバータイムのみの予約受付でしたが、期間中は終日お受けしてくれるとのこと。
3月8日からは、バータイム(18:00以降)が予約可能時間帯とのこと。
満席だと外で待つ可能性もあります。
インスタDMまたは電話にて予約できます。
※当日のご予約は電話のみ→03-6874-5459
※期間中はチャージ料500円が無料です。
www.hanabar.tokyo