ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

目白志むらの桜餅【東京/目白】

目白通りもスイーツ激戦区ですが、目白の和菓子というと目白志むらを思う浮かべる方も多いと思います。
かき氷が有名ですが、勿論和菓子も美味しいです。

クーポラさんの帰りに通りかかり、桜餅のポスターを見かけたので寄ってきました。
上生や道明寺も揺れましたが、クーポラさんで美味しい道明寺を食べたので今回は桜餅にしました。
hirocafe.hateblo.jp
※クーポラさん、道明寺も手作りです!

桜餅自体もしっかり大きいですが、葉も大きくしっかり包まれています。

なので凄く桜葉のいい香り♪
関東の桜餅というとこの長命寺、水に溶いた小麦タイプの皮を巻いたタイプなんですよね。

桜餅って本来は桜葉を外して食べるのがいいとネットで見たので今回は外していただきました。

桜葉の香りも良く、生地はしっとりもちもち。
大きめですがあっという間に完食でした。

長命寺タイプも好きだけど、お米好きな私は道明寺タイプの方が好きだなと思います。
でも志むらでは長命寺を買ってよかったと思っています!


原材料はこちら。

もちもちなのは白玉粉も入ってたからなんですね。
日持ちは当日です。

志むら、かき氷シーズンが始まるまではイートインの予約も取りやすそうなので、今度はイートインもしたいです♪

★店舗情報
目白 志むら
東京都豊島区目白3-13-3
和菓子販売→9:00~18:00
喫茶→9:30~18:00(L.O.17:30)
日曜・月曜(不定休)
※月によって異なるので店頭やinstagramのカレンダーをご確認ください。
Login • Instagram
Login • Instagram