ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

菓房はら山の無添加で美味しい桜餅【埼玉/浦和】

埼玉で国産材料を使った無添加の美味しい和菓子を作っているお店というとはら山は有名だと思います。
そのこだわりは是非見てほしいので、引用せず直リンク貼ります。
www.harayama.co.jp
和菓子も意外と外国産食材や添加物が入ることがあり、確かに安くなったり日持ちしたりしますが、体にはどうなのかな?と思うことも。
外国産ばかり食べるのも、日本の第一次産業の応援にならなくてもどかしかったりするんですよね。
そのもどかしさをクリアしてくれたのがはら山さんです。

今回はこだわりや浦和店で桜餅(つぶし)を購入しました。
白もありましたが私はピンクを買っています。

170円くらいだったと思います。
手間ひまかけて作る無添加和菓子なのにこの金額でいいのでしょうか??

原材料は砂糖(国内製造)、小豆、小麦粉、白玉粉、桜葉塩漬、赤蕪です。
桜のお菓子って色を付けるのにコチニール色素、クチナシ色素、ベニコウジ色素、色素●号的なののどれかが使われることが大半ですが、赤蕪でピンク色をつけてくれているのが驚きです!
赤蕪の味は全くわからず。
というのも、開けた瞬間に桜葉塩漬けの香りがしっかり。
あの桜餅の匂いが香料不使用ながら、手にも残るくらいしっかりと香りました。
味も生地やあん自体の甘味が優しいからか、桜葉塩漬けのしょっぱさがしっかり。
葉を取ると適度なしょっぱさと香りでした。
皮自体はしっとりもっちりという感じで、もち米よりはややあっさりです。
この桜餅食べたら他の桜餅食べられないわ…と思うくらい美味しかったです!
小さめサイズですが満足感がありとても満たされました♪

ただ無添加なのでどうしても日持ちは当日です。
近くに住んでいるわけじゃないのでなかなか買いには行けませんが、それでもこの質のいい和菓子を求めて用事がなくても浦和方面に行きたいと思うくらい美味しかったです♪
浦和も素敵なカフェが増えているので、カフェを予約がてら行ってもいいなぁとも思いました。

常設店舗は伊勢丹浦和店。
こだわりや浦和店も一部商品が入荷しますが、3月27日より改装に入るそうで暫くは毎日のように買えるのが伊勢丹浦和店のみとなります。
工房直売も月2回あるようで、直売だと少しお安く買えるみたいです。
なかなか浦和に行けない方は、一部日持ちする商品は通販も可能ですよ!
皆様も美味しい無添加和菓子をぜひ♪

★店舗情報
菓房はら山
埼玉県さいたま市桜区西堀5-9-7
電話番号 048-764-8540
FAX番号 048-764-8541
メールアドレス info@harayama.co.jp
工房オープンの日はサイトに載ります。3月は9日と10日の10:30〜15:00だそうです。
www.harayama.co.jp

★菓房はら山 伊勢丹浦和店
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 伊勢丹浦和店B1F
048-834-1111
10〜20時
※営業時間、定休日共に伊勢丹浦和店に準じる。

その他こだわりや浦和店でも一部商品取り扱いあり。