ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【こだわりや】くらしき藹然「米乃蔵」たまご、ゆず

こだわりやの岡山フェアで見つけたくらしき藹然(あいぜん)の米乃蔵。
(※岡山フェアは終了しております。)
いわゆる卵せんべいなのですが、一般的なものと違ってこちらは米粉を使っています。

岡山で取れるものは岡山県産を、岡山県でないものは近県産を、近県にないものは国産品を、海外産の方が良いものは海外産を…。
良いものを作ることに妥協はしません。
安心して美味しいものを食べてもらいたい、ただそれだけが店主の想いです。

商品案内 | くらしき藹然

海外産のものを使うこともあるようですが、基本的には国産のものを使っているようですね。
お米は木村式自然栽培米を使用。
調べてみると奇跡のリンゴの木村さんが出てきます。
www.oka-kimurashiki.jp
ネットで調べると有機肥料がいいとも限らないと出てくる。
(有機栽培のもの、美味しいけどね)
自然栽培に関して、一部を抜粋すると

『自然栽培』はこのようなたくましく自生する植物に倣い、自然界に元々備わっている摂理を生かすし、生態系を壊さないために、土壌や作物に人為的な手をできるだけ加えないようにしています。
(中略)
こうした考え方から、『自然栽培』は、農薬はもちろんのこと、化学肥料・有機肥料など一切何も施しません。
(中略)
「自然」という無為の世界と、「栽培」という有為(人為)の世界、この相反する両極のせめぎ合いをどうバランスするか… ここに「自然栽培」の視点があります。そのバランス感覚は、たずさわる人のさじ加減一つにかかっています。木村さんが「まずは心が大事」と仰るのはこのためです。

私たちの考える自然栽培とは - NPO法人岡山県木村式自然栽培実行委員会

とのこと。

長くなりましたが、早速食べてみます!
まずはプレーンにあたるたまごから。
f:id:HiroPiano:20211107084551j:plain
開けると裏面の稲穂の絵がよく見えて可愛いんです。
f:id:HiroPiano:20211107084606j:plain
原材料: 米粉(自然栽培米(岡山県産)、粗糖(サトウキビ(種子島産))、鶏卵(岡山県産)、はちみつ(国産)
しっかり甘いです。
でも食べてくと生地の味がしっかりとしてきて、もう1枚ってなる。
食感もちょうどいい固さ。

そしてゆず!
f:id:HiroPiano:20211107084619j:plain
実は柚子に惹かれて買って、自然栽培米に気付いてたまごの方を買ったので、順序が逆だったりします。
f:id:HiroPiano:20211107084630j:plain
原材料:米粉(自然栽培米(岡山県産))、粗糖(サトウキビ(種子島産))、鶏卵(岡山県産)、柚子(兵庫県産)、はちみつ(国産)
開けた時柚子の匂いがしっかりとしました。
ゆず砂糖が表面にまぶしてあります。
こちらも甘めでほんのり生地の味というのは同じ。

どっちも最初がしっかり甘いからおやつ食べたー!って満足感がありました。
米粉のクッキーは割と見かけるけど、クッキーとは雰囲気違ってこれもまた美味しいです。
お米は本当に偉大だ。
今月新嘗祭があるね。
↓詳しくは
okumiya-jinja.com

サイト見てたら【児島】野崎家の塩が気になった。
www.kurashiki-aizen.jp
甘じょっぱいのかな?止まらなくなりそう。

こだわってる国産の材料を使って美味しいお菓子を作ってくれる会社さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
こだわりやは比較的店舗が多くて、色んな会社さんの商品が見つかるのでいつも助かってます。
調味料もこだわりやでよく買うよ!
明日からの島根フェアも楽しみ!

★くらしき藹然
www.kurashiki-aizen.jp

★ NPO法人 岡山県木村式自然栽培実行委員会
www.oka-kimurashiki.jp

★こだわりや
www.kodawariichiba.com