ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

とらやが夏祭りの味を再現するとこんな上品になる!【TORAYA GINZA】

TORAYA GINZAで9月中旬まで予定されている季節の生菓子を頂いてきました。

🍌蕉柯(しょうか)
→きんとん製、御膳餡カカオパウダー入り

『蕉柯(しょうか)』は、バナナの和名である「甘蕉(かんしょう)」とカカオの古語である「柯柯阿(かかお)」という二つの言葉をあわせた造語です。

株式会社 虎屋

夏祭りのイメージだそうで、チョコバナナにしたそうです。
周りのバナナ餡は白餡にバナナを入れてるそうですが、べシャッとしないようゆっくり水分を飛ばすそうです。
そしてカカオパルプも混ぜます。
チョコレート屋さんで少しずつ出会うことの増えてきたカカオパルプを取り入れるとらやさんは流石!

口に入れた瞬間の香りの良さはTORAYA GINZAのきんとんならではです。
大人のチョコバナナで、溶けないし重たくないし、夏でも美味しいチョコバナナなきんとんでした。
カカオニブと合わせて食べることで食感も変わり楽しいきんとんでした。
早くも次が何かが楽しみすぎる。

ご一緒だった方に今年新作で一部店舗限定商品のミラベルの恵みを少しいただきましたが、甘くて少しすももっぽさがあって美味しかったです!
人気のようで早期終売も予想されてるみたいです。
気になる方はお早めに!

お抹茶の器可愛かったな…

私もお店に行って気が付きましたが、なんとシステムの都合で本来お休みの日に予約が取れてしまったようで…私のように知らずに予約を取ったお客さんのために貸し切りに近い状態で楽しませて頂くこととなりました。

メディアの写真のような風景まで見られて、貴重な体験をしました。

わざわざお店開けてくださり本当に感謝です。

↑もまた貴重でしたが、ちょっと焦ったのはここだけの秘密です。

★店舗情報
TORAYA GINZA
東京都中央区銀座7-8-17 虎屋銀座ビル4階
電話:03-6264-5200
FAX:050-7544-6100
11:00~19:00(喫茶のラストオーダー18:30)
※混雑時は喫茶利用は60分の時間制限がある場合も
休業日→元日、毎月第2月曜日(祝日の場合は第3月曜日)
※TORAYA Ginza Buildingの入口は「すずらん通り」にございます。
東京メトロ銀座駅A2出口より中央通りを新橋方面に向かい、銀座六丁目の交差点を右へ曲がります。一本目入った通り(すずらん通り)を左へ曲がると、中ほどにございます。
1Fのエントランスは、白い壁の奥に広がる朱色の左官壁が特徴です。
TORAYA GINZAへはエレベーターをご利用いただき、4階へお越しください。
↓予約サイト
www.tablecheck.com