ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

和食のきじまのパウンドケーキが超絶美味しい!こだわりやでも買える♪

今月こだわりやで取扱が開始された、きじまのパウンドケーキ。
食べてみたらとっっっっっっても美味しくて、もっと多くの方に知ってほしいと思って記事にしました。

主な使用原材料は

・ニュージーランド産グラスフェッドバター
 牧草地を自由に移動し、のびのびと牧草を食べ育った乳牛のバター
・平飼い卵
 ポストハーベストフリーで非遺伝子組み換えの飼料を与え、抗生物質を使用せず、平飼いで育てられた卵
・有機薄力粉
 土作りから自然の力を利用した有機農法で栽培された小麦
・有機砂糖
 ブラジル産の有機さとうきびから生まれた有機砂糖

https://www.instagram.com/p/CfoH8EcOCHZ/

外国産食材も使っていますが、拘って選んでいるのが伝わります。
他の材料も有機のものが多いです。


上:有機抹茶とくるみのケーキ
下:平飼い卵のバニラパウンドケーキ

まずプレーンに該当するであろうバニラの方から。
卵の味とバニラの香りがとっても良いです。柔らかい味。
グラスフェットバターは味が柔らかいので、メインの卵とバニラを上手く引き立てています。
しっとりしていて、でもくどくない。
丁寧に作られていて美味しいと感じるパンケーキでした。
これは自分用にも何度もリピするし、人にもプレゼントしたいなぁと思える素晴らしい質です。
勿論貰えても嬉しい♪

抹茶はしっかりと抹茶の味と苦味がします。
苦味がしっかりだけど、えぐみは全くなくて食べやすいです。
くるみが食感と香ばしさでアクセントを加えていて良いですね。

原材料(バニラ): 無塩バター(ニュージーランド製造)、有機小麦粉、有機砂糖、鶏卵、牛乳、有機バニラペースト/膨張剤(有機ベーキングパウダー)、(一部に乳成分・卵・小麦を含む)

原材料(抹茶): 無塩バター(ニュージーランド製造)、有機砂糖、有機小麦粉、鶏卵、有機くるみ、牛乳、有機抹茶/膨張剤(有機ベーキングパウダー)、(一部に乳成分・卵・小麦・くるみを含む)


バニラをリピートし、
左下:黒糖コーヒーケーキ
右下:有機黒ごまのケーキ
を追加購入。

黒糖コーヒーは、上に乗ってる黒糖の甘さとジャリジャリ食感がアクセント。
コーヒーの味はちゃんとするけど苦味やえぐみを感じないんです。
コーヒー味のお菓子って、味が薄いか甘苦いしえぐみある…みたいなパターンが多いですが、とてもバランス良く作られていて、でも味がわかるし美味しいんです。
黒糖?と思ってたけど、黒糖があるからより完成された味になっているんだなぁって思いました。

黒ごまはペーストと粒を両方使用しているため、味も食感も両方感じます。
ごまの味もしっかりするけど、濃すぎません。
ホワイトチョコのフロスティングの甘さが良いアクセントですね。
ごまたっぷりなのでカロリーは高めです!

原材料(コーヒー): 無塩バター(ニュージーランド製造)、黒糖、有機小麦粉、鶏卵、有機砂糖、牛乳、有機ヘーゼルナッツ、有機珈琲/膨張剤(有機ベーキングパウダー)、(一部に乳成分・卵・小麦を含む)

原材料(黒ごま):無塩バター(ニュージーランド製造)、有機砂糖、有機小麦粉、鶏卵、有機黒練りごま、ホワイトチョコレート、牛乳、有機黒ごま、生クリーム/膨張剤(有機ベーキングパウダー)、(一部に乳成分・卵・小麦・ごまを含む)


そしてオーガニックチョコレートケーキも。
チョコレートのケーキという名前ですが、チョコレートではなく有機カカオマスのみなので、ほろ苦です。
なので暑い時期でも美味しく食べられる味ですね。
冬になったら甘めのフロスティングつけても美味しそうですよね。

原材料(チョコ):有機砂糖(ブラジル製造)、有機カカオマス、鶏卵、無塩バター、有機小麦粉、牛乳(一部に乳成分・卵・小麦を含む)

私の好みは
バニラ≧コーヒー>抹茶>黒ゴマ、チョコ
でした。
一番好きなのはバニラだけど、食べて一番びっくりしたのはコーヒーでした。
コーヒー苦手じゃない方には推したいですね。
他にチャイとバナナケーキもあるそうです。どちらも美味しいのだろうなぁと思います。
見かけたら買います。

どれも美味しく、しっとりしているけど油っぽくはなくて、品のいい味でした。
それぞれの味もはっきりしていますが、どの味も上手くまとまっており、美味しいバランスを取るのに凄く考えられているなぁと感じました。
母と半分ずつしか食べてないとはいえ、ずっしりお腹に溜まる感じもなく、体にも優しいと思います。
カロリーは1番低いバニラでも300kcal弱あるので、1日半分から1個にすると決めないと、あれこれ食べ比べできそうな感じなのでご注意くださいね。

材料のこだわりや味の良さにも驚きましたが、一番驚いたのは、きじまは和食屋さんということ。
和食屋さんがこれだけこだわって美味しいスイーツを作ってくださるだなんて…!ととても驚きました。
これはきっと和食も美味しいに違いない。

きじまは神奈川県にしか店舗がないので、南関東で店舗展開が多めのこだわりやで取り扱いしてくれたのは本当に嬉しいところ。
しかも新規取扱のキャンペーンで7月22日までは10%オフで発売されています。
気になる方は是非是非!
入荷のタイミングは各店舗へお尋ねくださいね。

こだわりやが近くにないという方、きじまのオンラインサイトでもパウンドケーキ買えます♪
www.umisachi.com
他にもフィナンシェなどこだわりやにないお菓子もあるので気になる!

★きじまHP
kijimagroup.co.jp

★こだわりやHP
www.kodawariichiba.com

★こだわりや店舗一覧
www.kodawariichiba.com