昨年凄く話題になってたらしいグラスデザートが今年も来ました!
私はインスタ見ててずっと気になってたので嬉しかった(*´꒳`*)
「桃と桃にまつわる昔話のグラスデザート 2021ver.」
伝票やレシートには「どんぶらこ」と書かれるのです。
カニさんは私達のお供なのか、語り手なのか?
結構目につくのでさるかに合戦ぽくも感じるけど、そこは桃のグラスデザートなので、ちゃんと桃太郎です。
(この写真だとさるかに合戦ぽくない?)
(この写真が一番水の流れる勢いが伝わる気がして好きです)
上記動画のキャプチャーでも伝わると思いますが、液体窒素による仕上げの演出があることで、私たちは桃太郎の世界へと一気に誘われていきます。
見た目がかなりの和パフェっぽいのに、ちゃんと桃がメインのデザートなのです。
黒ごまきなこクランブルにきなこアイス、煎茶のパルフェに吉備団子(おそらく桃が吉備団子製)と和の食材が多くて口の中は割と和だけど、
果物の桃の部分に来ると、「あ、これは桃のグラスデザートだ」とわかるのが凄すぎる。
桃をガッツリ食べたいなら他にも桃のグラスデザートが沢山あるからそちらをお勧めするけど、他にはない桃パフェを食べたいとか、パフェでも色んな世界観を楽しみたい人は是非どんぶらこを食べて見てください。
紫陽花や今度出てくるあろうひまわりも凄く可愛いし、モネの世界観を表現したデザートもあるのだけど、どんぶらこはそれらの要素も感じつつ、しっかりと桃太郎でほんと凄い。
グラス内は全て食べられるのが凄い!
石はメレンゲっぽかったです。
桃が多分吉備団子で作られているのだけど(いや、中のモチモチがかな?あまり自信がないのです)、私たちちゃっかり桃太郎にお供することになっちゃったのかしら、と思ったら、
江戸時代の猿蟹合戦絵巻にはすでに「きびだんご」の記述があるのです。
「かにむかし」は「さるかに合戦」と違う?桃太郎みたいな昔話 [絵本] All About
こんな繋がりがあるとは驚きでした。
今回のドリンクは「白桃焙じ茶ミルク」
しっかり白桃の味がします。
焙じ茶ラテはスッキリ飲みやすくて、意外な組み合わせだけど、美味しかったです。
このタイミングで雨が降っていて雰囲気がマッチしてびっくりしました。
開店待ち中は降ってなかったし、そのあとは雨止んでたし、私持ってるな。
このコースターもめっちゃ好み。
窓際の席ならこっちの2人掛けの席の方が好きかも。
お店のロゴの前にいるのもそうだけど、このドアも好きなんだよね。
各テーブルまではかは未確認だけど、私が見た範囲では紫陽花のお花が色んなテーブルに置いてあって、
森さん達におもてなししてもらってるなぁと改めて感じたのでした。
(森さんの一番好きなお花だそうです。)
★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com
★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp