ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

ジャズとようかんのYAMAVICO(ヤマヴィコ)【催事】

渋谷スクランブルスクエアに昨日までジャズとようかんが出店していました。
実は催事で羊羹を買ったことがなく、今回はハーフがあることもあり購入しようと思っていたら気になっていたピスタチオ味はハーフが入荷待ち。
なのでYAMAVICO(ヤマヴィコ)という最中を初めて購入しました。
f:id:HiroPiano:20210929191655j:plain
通販は基本的にはなく、湯布院本店以外は催事でお目にかかれればという代物。
3つの味が入ってるものやプレーンは完売してたけど、オレンジ3つ入りが売ってたので購入しました。

構想から約1年、2019年2月にジャズ羊羹とはまた異なる趣きのお菓子として誕生した「YAMAVICO(ヤマヴィコ)」は、珈琲や赤ワインに合う洋風な最中です。

大切な方への贈り物にして頂きたく、縁起の良い六角形をしています。小ぶりで可愛らしいサイズながら、最中としては珍しくとてもシャープでモダンな姿をしており、洋のシーンにもお勧めいたします。

表面に描いた模様には2つのメッセージを込めています。1つは湯布院はじめ九州の山々をイメージした稜線を描くことで美しい自然を大切にしたいというメッセージを。もう1つは想いを乗せた音の波をイメージしています。すごいスピードで流れていく現代だからこそ、ゆっくりと心を満たしていく感覚を大切にしたいというメッセージです。

YAMAVICO TRIO | 大分湯布院 スイーツ ジャズ羊羹 クリークス

開けた瞬間オレンジの香り。
味もしっかりオレンジ。爽やか。
白餡とのバランスもいいです。
小ぶりだけど満足感ありますよ。
むしろ小ぶりだからちょうど良いのかな?
ずっしりの最中も美味しいけど、このくらい軽くてもちょっと食べるのに丁度いい。
着色料使わなくなるとなお良いけどなぁ…。

ずっと気になっていたので、買えて良かったです。
接客してくれた店員さん(女性)が明るくて素敵な方でした。

先程も書いたように、ジャズと羊羹の催事で羊羹を買わない記録も、ドリップパックを買う記録も更新されました🤣
ついつい通販でなかなか買えないものが欲しくなってしまうんです。
f:id:HiroPiano:20210929191636j:plain
ドリップパックは絵柄が色々あるので選ぶの楽しいですよ。

今回はLINEお友達登録のキャンペーンはなかったけど、その分ドリップパックやポストカードをまとめ買いすると安くなったり、羊羹をまとめ買いするとお得になるキャンペーンがありました。
羽田での催事は今日までですね。
また東京でやってくれたらいいな。

★ジャズと羊羹の記事★
hirocafe.hateblo.jp

hirocafe.hateblo.jp

★店舗情報★
湯布院 ジャズとようかん
www.jazz-youkan.com