ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【関東初進出】アラビカ東京B1店【東京/麻布台ヒルズ】

関西のカフェの写真が流れてくる度ずっと行きたかったの😆
麻布台ヒルズにオープンしたのも知ってたけど、やっと行けた!

「アラビカ」は、日本人オーナーが2013年に香港でスタートし2014年に京都にフラッグストアをオープンしたスペシャルティコーヒーブランドです。See the world through coffeeをスローガンに、創業10年で、世界の20以上の国と地域に、150店舗を超えて展開中。コーヒー、デザイン、世界で見聞を広める事に情熱を燃やす「アラビカ」が東京初出店です。麻布台ヒルズの玄関口から、世界中の皆様にご提供いたします。

アラビカ東京 B1 | 麻布台ヒルズ - Azabudai Hills

逆輸入的なカフェで、日本は関西に店舗がありますが、東京は麻布台ヒルズが初。
しかも一気に2店舗出店とは凄い!

麻布台ヒルズは既に2回伺っていますが、アラビカにはやっと寄れました♪

こちらはB1の店舗の方です。
神谷町駅5番出口よりすぐの店舗です。

席が少なめでテイクアウト中心の形態で椅子はベンチタイプでテーブル2つ。
6〜8人くらい座れそうなのでもう1つテーブルあればと思うけど、そうすると長居されて難しいのかな?🤔
タイミング逃すと座れないので、なるべく早く回転してくれるに越したことはないのは確かですね。

先に左のレジで注文し、ブザー渡されて鳴ったら受け取りです。
蓋は自分でつける仕組みみたい。
モバイルオーダーもできるので、テイクアウトだけならサクサク注文できそう。

ブザーが鳴るとこのケメックスの近くから提供してくれます。

私達はキョウトラテ(8oz)にしました。
550円です。
デカフェ変更は無料らしいですよ!

サイズがオンスなのでどのくらいなのか想像がつかなかったけど、S,M,Lの3種での展開みたい。
1番小さな8ozにしました。

甘くてまろやかだねー!と話しながら飲んだけど、練乳のラテだったのですね!
砂糖入りなのかと思うくらい甘いラテでした。
エスプレッソとの混ざり合いがあっても最後までずっと甘くまろやかなラテで、ラテの中のエスプレッソも甘く感じるくらい。
一口目の甘さに驚き、甘いラテも美味しい♪と思いましたが、ブラックコーヒーが好きな私は8ozでもちょっと多いかな。
苦いの嫌って方はキョウトラテがおすすめ!
甘くないほうがいいなら普通のカフェラテがいいと思います☺️
アラビカ東京はデカフェ変更無料らしいので、カフェイン気になる人も利用しやすくていいですね。

そして帰り際アマムダコタンの系列dacō(ダコー)のパンを見に行ったらドーナツ以外はあったので思わずまた並ぶ。
1人1点のみ、1ドリンク必須だそうで、沢山の人に渡るように工夫されてますね♪
12時から入荷だそうです。

なのでこれ以上ドリンク入らないかも…と思ったのでエスプレッソ買って、その場で飲んで帰った!
エスプレッソは私でも苦い🤣後味は比較的スッキリしてるけど舌に苦みが広がります。

だからお水くれて助かりました🥲お水くれるのもデフォルトなのかはわからないけど、配慮なら優しすぎる🥲
凝縮されてる苦みではあるけど、変に残りにくいとは思うので豆としては質が良いんだろうなと思います☺️
あまりエスプレッソ単体では飲まないのでわからないですが、他のお店で飲み比べで出たエスプレッソは飲むの辛い味だったから、アラビカ東京さんのは美味しいと思う♪

🍎クイニーアマンアップル
ダコーのパンはドーナツ2種ともなかったので甘いものをチョイス。
一般的なクイニーアマンよりテカテカでねっちょりしてる(ねっちょりはリベイクしたから?)。
りんごは酸味がきいてたよ。
お家で半分ずつして食べたけど確かに美味しかった。
パンとしてだと500円なら高いけど、ベイクド系のケーキと思うと安いかも。
アマムダコタンやダコーは並んだことないけど人気なのが何となくわかった。
リベイクしたほうが美味しいし、店頭だとB1の店舗はテーブル使えるかも運なので、イートインするならやっぱり4階だろうな。
でもフラッと寄れるB1も良き!

今年はコーヒー屋さん巡りしたいなぁって改めて思ったよ☺️
アラビカ東京もこれからどんどん東京でも店舗増えると良いな。

★店舗情報★
アラビカ東京
・麻布台ヒルズB1店(今回記載の店舗)
東京都港区虎ノ門5-9-1 麻布台ヒルズ ガーデンプラザB B1F
→08:00〜20:00(L.O.フード、ドリンク20:00)

・麻布台ヒルズ4F店(今回記載じゃない店舗)
東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ タワープラザ 4F
→11:00〜20:00

※不定休、施設休館等に合わせる。急なお休みはインスタ等に出るようです。
www.instagram.com