ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

三越のライオンと和菓子で待ち合わせ【日本橋三越本店】

菓匠花見というと埼玉県の浦和銘菓でもありますが、実は都内にも店舗があります。
日本橋三越本店にもあるのですが、日本橋三越本店110周年に合わせた和菓子も発売しており、購入してきました。

少なめに買うとこのように1つにまとめてくださいます。

花見さんというと白鷺宝が有名ですが、その案内も入っていました。

今回は日本橋三越本店限定の定番商品である雷音最中の粒餡と、5月14日までの限定だった雷音白鷺宝を購入しました。

一般的な白鷺宝は丸いと思いますが、雷音白鷺宝は底が立てるために米粉を使ってサクサクの土台が入っているようです。
栗ペーストが入っており、じわじわあんから栗の味へ。
見た目の可愛さと違って結構大人な味で美味しかったです!
まだ花見さんの商品は白鷺宝の定番商品も食べてみたくなりました♪

しっとり系のもなかでつぶあんの食感と甘さをしっかり感じました。
もなかと餡のバランスが良くて美味しかったです。
他にピンクと白があり、こし餡と白餡とおっしゃってましたが、どちらがどちらかは忘れてしまいました😅

雷音最中を立てるとライオン像の近くで待ち合わせしてる子みたいになる。笑

雷音白鷺宝の原材料はこちら

雷音最中の原材料はこちら

どちらも1週間程度日持ちしました!

雷音最中は通年展開ですので、是非!

★店舗情報
日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1
03-3241-3311
営業時間:午前10時~午後7時(食品・1階は午前10時~午後7時30分)
レストラン営業時間
 本館:午前11時~午後7時(7階)
 新館:午前11時~午後10時(地下1階、9階、10階)
※各階レストラン・喫茶は店舗により営業時間が異なります。