ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

ときわだんご【埼玉県/浦和(さいたま市)】

1875年(明治8年)に旧中山道沿いで創業と歴史のあるお店。
浦和コルソオープン時に移転し、ずっと営業しているみたいです。

有名なのはこちらの店名にもなっている『ときわだんご』。750円。
糸切りだんごにきなこがまぶしてあるのとこしあんが乗っているのが5個ずつきます。

ねちょっとしてないしっかりめだんご。
賞味期限5時間って言われるくらい、時間置くと固くなりそうな感じなのが伝わる。

ベイマックスと比較してもなかなかの高さです!
運んできたスタッフさんがベイマックスに気づいてくださって嬉しかったです🥰

黄粉は少し塩が入ってそうな味に感じました。きめ細かくてサラサラ。さっぱりしてて美味しい!
こしあんはよもぎ餅も入ってて、ない時もあるみたいな書き方を食べログで見たので食べられて嬉しい♪
蓬濃かったのであんに負けずしっかり味を感じました!
こしあん滑らかでこの分量でも重くない!
沢山乗せてもずっしり感がないんです。
この組み合わせ凄く良い〜!
小腹を満たすには多いと思うけど、ご飯の代わりなら余裕です🤭
ついていたスプーンできなこも取れる範囲で美味しく頂きました♪

ちなみに来店時に温かいお茶を出してくださいます。


帰りに和菓子も見て、気になった武州梅も買いました。

包み紙も素敵です。
6個入り450円でした。

梅肉は使われているけど梅干を包んでいるわけではないと教えてくださいました。

でもね、梅干を食べてるみたいな和菓子なんです。
赤シソが効いてるのと求肥の食感が梅干の皮みたいで梅干っぽいけど、食感はあんこもあり、梅干…じゃない?みたいな。
これから暑くなっても美味しく頂けそうな和菓子だなぁと思いました。
(夏も発売しているかはわかりませんが)

ちなみにかき氷も始まっていましたが、他にあんみつなどの甘味や、お雑煮など食事物もあります。

浦和の名物だんご、皆様も是非!

★店舗情報
ときわだんご
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-12-1 浦和コルソ 1F
10:00 - 20:00
不定休(浦和コルソの営業に準ずる)
※現金のみ