ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

榮太樓總本鋪の一粒万倍もちで不思議体験【東京/日本橋、他】

毎月一粒万倍日とその前日に発売される限定のお餅です。
不成就日は除かれら発売日は榮太樓總本鋪SNSにも出ます。
ちなみに今日明日も一粒万倍日で不成就日ではないため発売日ですが、私は昨日用事がてら伺ってきました。

『特別契約栽培農作物三ツ星の認定を受けたもち米「マンゲツモチ」使用の餅玉と、こだわりの北海道産こしあん。千葉県成田市おかげさま農場と契約を結び、社員もお手伝いをして安心、安全なお米作りに取り組みました。もち米本来の旨味と食感をお楽しみいただけます。

縁起の良い一粒万倍日に由来する「一粒万倍もち」 | NEWS | 榮太樓總本鋪 日本橋 和菓子

と、お米づくりからこだわるお餅です。

マンゲツモチという名前なので星読み師として一度食べてみたかったのですが、昨日タイミングが合ったので買ってきました(*´꒳`*)🌃

お米の味をしっかり感じられるさっぱり目で歯切れの良いおもちに、たっぷりの甘めのこしあん。
餅米の味をしっかり感じられて美味しかったです!
お餅だけでもっと食べたかったくらい。
小さいから1人で食べきるのも可能な気がします。
翌日までの日持ちですよ!
713円と手頃な金額なのも嬉しいです史、小さめなのでお土産にも。

早い時間帯に売り切れてしまうようですが、日本橋三越本店の場合だと地下に開店待ちの列が出来るのでそちらに並ぶとスムーズに入れます。
ちなみに…開店待ちしていた人誰も目がけていかなくてちょっと笑っちゃいました🤣
一粒万倍日当日の方が売れるのかもしれませんね。
日本橋三越本店は三越の紙袋を無料でつけてくれるので、急に立ち寄っても買い物しやすくて有難いです。

今回TORAYA GINZAに行った後に福徳神社に寄りましたが、一粒万倍絵馬をかける場所は一粒万倍日にしかなさそう?見つからなかったのでまた後日伺います。
でも胃がキリキリ辛かったのに神社にいる間は落ち着いてたり、帰り際は風の後押しを受けたので行けて良かったなぁ。

おみくじは願望欄が気になるけど、何があるんだろう?

※発売日はお店のアカウントに出るのでご参照願います。
※取扱店舗は榮太樓總本鋪 日本橋本店、三越日本橋本店、日本橋高島屋店、玉川髙島屋S・C店、京王新宿店、にほんばしえいたろう アトレ恵比寿店。
こちらも今後変わる可能性もあるため、お店のアカウントをご参照願います。
www.instagram.com
www.eitaro.com