ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

TORAYA GINZAでここにしかない新しくて上質な和菓子を【東京/銀座】

4月にリニューアルオープンしたTORAYA GINZA。
カウンター席と個室は予約制で、すぐ埋まってしまいなかなか予約が取れないよなぁ〜と思ってたら、たまたま見た時にキャンセルを拾うことができ、想定していたより早く伺うことができました♪

入口はすずらん通り側で、エレベーターで上がります。

そのまま入ってしまって大丈夫です。

自動ドアを入ってみると案内が立っています。

開店前にエレベーターも動いており、4階には行くことができました。

ドアは開店後に開きますので、少し前に着いたらそのまま待っていてください。

私もインスタに案内出してもらえなかったら入口見つからなかったかもと思うくらいで、予約取っても迷う方も多いようです。
隠れ家的な作りということもあり、凄く店内も落ち着いています。銀座にいるのが嘘みたい。

折角なのでTORAYA GINZA限定メニュー2種を頂いてきました♪
写真撮影も聞いたら快くOKしてくださり、撮りやすいよう配慮してくださって有難かったです。

🍡馨(かおる) 2,090円 ※本日5/16から陽の香に切り替わり

きんとん製、御膳餡入。
いちごのきんとんは初めてで珍しいなぁと思って楽しみにしていました。
切り替わりのタイミングがちょっと後だったので良かったです!

きんとんのベースは白小豆(しろしょうず)を使っているらしく、かなり高価な仕様。だから黄みがかってるそうです。

あんに混ぜ込むいちごはピューレ、生の苺を刻んだもの、セミドライを使い、そしてレモン汁を加えてより果実感を増しています。

天然色素なので20分もすると色が変わっちゃうらしいので、必ず餡の色をつけるところから見ることができます。

きんとんを作ってこしあんにつけます。

滑らかなあんにいちごの粒粒を感じ、とても甘酸っぱく香ります!
和菓子ではあるけども、本物のいちごを食べているみたいな感覚になりました。
感動した🥲💕本当に食べられて良かった!!

きんとんだから空気が入って、より香る(馨)らしいですよ!
今日からの陽の香(ひのか)も香という字がついているので、きんとんの良さを生かして香るんだろうなぁと思うと凄く気になります。
マスカルポーネはかなりの意外性…!

今回のきんとんは考案した際に社内で厳しい意見も出たそうですが、今まで利用のなかったお客さんにも来てほしいなどの思いで完成させたそうです。
いやはや、和菓子職人さんって凄いですね!
この素晴らしいきんとんを完成させて提供してくれて本当に感謝しかない🥺💕
今後どのような上生菓子と出会えるのかますます楽しみになりました♪

セットの飲み物は飲み物メニューから選べるので、悩みに悩み『抹茶 京の調』と味わいました。
お抹茶も丁度いい苦み。そして器がいちごなのが可愛すぎて🥺💕

TORAYA GINZA限定のちぐさかんの期間限定味であるパッションフルーツの試食つきでした!嬉しい♪
パッションフルーツの香りが凄く良かったです。
割と洋だけど和菓子の良さがベースにあるのが流石。
お会計はレジでするので気に入ったらちぐさかんは買って帰れるので、試食として試せるのは嬉しいですね♪
今回は一粒万倍もちも買っていたり家におやつが沢山あるので買わずに帰りましたが、今度行ったら買いたいなぁと検討中です。

🍡焼き立て夜半の月(よわのつき) 1,958円

パリ限定だったどら焼きがTORAYA GINZA限定で日本デビュー!しかも焼き立て!!!

焼き立て用に配合は変わっていたり、パリではフランス産小麦を使用しているそうですが北海道産小麦と中力粉などTORAYA GINZA仕様だそうです。
そして出来立てを活かすために炙ることでサクッとさせるそうです。
銅板だと周りが浮いてちょっとベタつくのでその対策も兼ねてだとか。

ひっくり返したあとは手の感覚で焼き頃をはかるそうで、やっぱり職人さんって凄い!

目の前で焼く席だっこともあり、ほんのり良い匂いが香ってました。
特等席に案内してもらえて嬉しかったです。

周りサクサクで甘みのしっかりした餡。すごくすごく美味しかった(*´꒳`*)💕
このサクサクいいなぁ。というかどら焼きにサクサクってワードがつくのはなかなかないけど、炙るの最高!
そして温度変化と食感の変化があるのが楽しい。
冷めてくるとしっとりしてくるので、なるべく早く食べるとサクサク楽しめますよ!
東京四大どら焼きにして夜半の月も入れよう!笑

こちらには『煎茶京の文』をあわせました。
差し湯も沢山ついてきて、美味しく頂けました。

とらやはあんが30種類あるらしく、和菓子の種類によって水分などを変えてるらしいです。
1つの商品を作り上げるための心意気を目の前で作ってもらいながらお話も聞いてじっくり味わえる体験はとても良かったです。
隠れ家的作りにしてくれているのも静かに集中して楽しめるのでとても良かったですよ♪

今日頂いた和菓子はテーブル席でも頂けそうな感じがするのですが(途中で作ってた和菓子は個室用かな?)、目の前で作ってもらえて色々お話できるのはカウンターの良さですね。
カウンターと個室以外はウォークイン利用なのですが、是非カウンター予約取って行ってみてほしいです!

レシートを確認したら、単品の菓子にドリンクがセット価格(単品が1,200円だったのが1,100円になってたので)のような形式で、お菓子の価格は正直高くないです。
和菓子って何でこの金額!?と驚くようなことばかりです。

カウンターや個室は予約制。
毎月1日に翌月の予約を開始し、早々に土日祝は埋まりますが、キャンセルもちょこちょこでていますのでこまめにチェックすると良さそう。
ちなみに喫茶自体は金土日祝は混むけど他の平日の特に午前は落ち着いてるらしいです!

きんとんを作ってくださった男性も、夜半の月を焼いてくださった女性のスタッフさんも凄く柔らかい雰囲気で、お話していて楽しかったです。
スタッフさんの接客は凄く気配りされているなぁと感じましたが、どの方も柔らかいので緊張せず利用できると思います。

和菓子好きな方は勿論、そんなに興味ないかもって方も是非『ここだけ』を楽しんでほしいです!
和菓子らしさ、進化していく素晴らしさ、虎屋ならではのこだわりと色々楽しめるので、是非TORAYA GINZAで和菓子好きの方が増えてくれたら嬉しいなぁと思いました!
私もまた予約とって行きます♪

それにしても、フグレン参宮橋といいこういうゆっくりじっくり味わえる空間のお店が今年は増えてきたなぁという印象です。
いろんな形態のお店が増えるのは消費者としてとても有難いことだなぁと思いました♪

※予約サイトに記載がありますが、カウンターは予約料が、個室は個室料金がかかります。
※カウンターは90分制。60分過ぎるとラストオーダーの案内が来るようです。
※予約品以外の追加も可能。あんみつや売られている上生菓子など頂けるようでした。

★店舗情報
TORAYA GINZA
東京都中央区銀座7-8-17 虎屋銀座ビル4階
電話:03-6264-5200
FAX:050-7544-6100
11:00~19:00(喫茶のラストオーダー18:30)
※混雑時は喫茶利用は時間制限がある場合も
休業日→元日、毎月第2月曜日(祝日の場合は第3月曜日)
※TORAYA Ginza Buildingの入口は「すずらん通り」にございます。
東京メトロ銀座駅A2出口より中央通りを新橋方面に向かい、銀座六丁目の交差点を右へ曲がります。一本目入った通り(すずらん通り)を左へ曲がると、中ほどにございます。
1Fのエントランスは、白い壁の奥に広がる朱色の左官壁が特徴です。
TORAYA GINZAへはエレベーターをご利用いただき、4階へお越しください。
↓予約サイト
www.tablecheck.com