ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

菓房はら山は上生菓子も美味しい!【埼玉/浦和】

浦和に用事があったので、そういえばはら山さんって上生菓子あったっけ?と気になり、伊勢丹の店舗を見に行くことに。
上生菓子は4つありました。
今回はそのうちの牡丹、菜の花、春野を購入しました。

私は春野を頂き、少し牡丹も頂きました。

食べるタイミングがずれたので菜の花の写真は無しですみません。
店頭に並んでいた時に牡丹もとても可愛かったですし、柏餅も食べたかったけど、それ以上に浮島を食べてみたくて。

浮島は蒸して作る和菓子です。

主な材料はあん・砂糖・卵・小麦粉または上新粉。

しっとりやわらか。浮島レシピ♪ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

だそうです。

浮島は蒸すと生地がふっくらと浮き上がります。 浮き上がった部分が「水面に浮かび、漂う浮島」に見えるところから、名付けられたそうです。

「浮島」と「カステラ」 | 大人のおやつの時間をテーマにした如水庵のWebメディア

引用した下記サイトが参考になりますので是非見てみてください。
corp.josuian.jp
長門さんで気になってた霞も確か浮島だったので、食べたかったものを叶えた形です😆

蒸しカステラと言われることもある浮島ですが、食べてみると「確かにちょっとカステラっぽい」と感じます。

ふんわりで甘い浮島、かなり好みですし美味しかったです!
羊羹は甘さしっかりで少しずつ抹茶の苦味がじわっ!
暑くてもさっぱり頂けそうですし、上生菓子はこなし、焼き皮、外郎、きんとんが多いので、珍しいものをいただけて嬉しかったです!
浮島が珍しいのは浮島の色味でかつ直線を表現に使う題材が意外と少ないのかも?と思いました。

はら山なので色素も自然のもの。
浮島は南瓜、ちょうちょは紫芋でつけられ、羊羹も抹茶のみの色と流石です!

牡丹も美味しかったですよ♪
はら山は上生菓子も400円切るお手頃さなのであれこれ買って楽しむことも出来そうで、今後の楽しみも増えました♪

ほぼ無添加(重曹が入ってるものもあるので「ほぼ」をつけました)なはら山でも上生菓子は購入日を含めて最大3日(5/2購入→5/4まで)だから、やっぱり上生菓子は朝生菓子とは別ジャンルなのだなぁと思いました。
買った翌日以降に食べる場合は冷蔵庫での保管をお願いされました。

浮島が入る春野はカロリーもかなり控えめ!

牡丹も100キロカロリー切ります。

上生菓子はダイエットにも強い味方だと思います。
脂質が少なくてカロリーが控えになるというのもそうですが、観て楽しめる要素が強いからです。
季節を楽しめ、食べて味も楽しめ、和菓子はゆっくりしっかり食事を味わうことにも繋がりやすいです。
何よりはら山さんはとても食材にこだわって作っているのに安い!
伊勢丹に入っているのにこの金額とは!?となりますが、それだけたくさんの人にいいものを食べてほしいという気持ちがあるのだろうなと有難く思います。
スタンプカードをいただいたので、これから買う時はこだわりやじゃなくて伊勢丹行こう。
(浦和のこだわりやもリニューアルして広くなったので、こだわりやはこだわりやで買うものがあるけど)

★菓房はら山 伊勢丹浦和店
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 伊勢丹浦和店B1F
048-834-1111
10〜20時
※営業時間、定休日共に伊勢丹浦和店に準じる。