ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

コーヒーハウスニシヤ跡地にREC COFFEE 渋谷東店OPEN

3月1日にREC COFFEE 渋谷東店がグランドオープンしました。
グランドオープンおめでとうございます!

言わずとしれた渋谷のコーヒーハウスニシヤさんのお店を継いで、RECさんだけでなくニシヤさんの空気も感じる素敵なお店です。
f:id:HiroPiano:20220306182926j:plain
昨日今日は岩瀬さんがいらっしゃるとのことで、行ってきました!
北添さんもいらっしゃいましたよ。
f:id:HiroPiano:20220306182908j:plain
カウンターでカプチーノとプレミアムプリンにするって決めてました。
お店に着いたときはテーブル席もカウンター席も両方空いていましたが、ひっきりなしにテイクアウトも含めてお客さんがいらっしゃり、既に渋谷の地にしっかり根付いてるなぁと思いました。
f:id:HiroPiano:20220306183050j:plain
カプチーノ は岩瀬さんに目の前で淹れてもらいました!
(動画は下の方にあります!)
美しいカプチーノ!
豆は渋谷東店限定豆のリリーブレンドだそうです。
豆のカードもくれます。
確かに後味がオレンジのような酸味です。
口当たりのいいミルクの後、爽やかな味に変わっていくのがお店の雰囲気と合っていて素敵でした。
というか、あまりにも口当たりが良すぎて私の知ってるカプチーノとは別物だった。
ゆっくり味わって飲みましたが酸味がキツくなることはなく、優しい味わいでした。
美味しかったー!
f:id:HiroPiano:20220306182951j:plain
プレミアムプリンはプリンはニシヤさんのレシピで作られており、カラメルと生クリームがRECさんカラーの入ってるもの。
しっかりめプリンにカラメルと生クリームがよく合います。
ニシヤさんの頃よりさっぱりめに感じたけど、見た目はあのニシヤさんのプリンですね。
hirocafe.hateblo.jp
それもそのはず、ニシヤさんで働いていたスタッフさんが渋谷東店で働いてくれているそうで、プリンを作り慣れている方がいるのは心強いですよね。
コトヨンのコーヒーカウンターニシヤさんでも何れプリンはやるそうですが、渋谷の地でも引き続きプリンが楽しめるのは嬉しいですね。
因みにビチェリンもニシヤさんリスペクトのメニューの1つだそう。
ニシヤさんのビチェリンも美味しかったから、RECさんでも飲んでみたいな。

お客さんが沢山いらっしゃったので店内の雰囲気は撮りませんでしたが、ニシヤさんの空気も結構残っていました。
お店も味もニシヤさんからRECさんへ受け継がれたものもあって、RECさんのカラーで歴史が続いていく。
RECさんがこの地を継いでくれて良かった。
どことなくニシヤさんの名残も感じつつ、RECさんの空気もあって、楽しいです。
カウンター席があるって楽しくていいなぁ🥰
スタッフさんも気さくで親切だし、岩瀬さんや北添さんがいらっしゃらない普段のお店でも美味しく楽しく満喫できると思います。
(今日いらっしゃったスタッフさんもラテアートお上手に描いてましたから、普段からラテアートも楽しめます。)
RECさんもこの地で沢山の人に愛されていきますよう、願っています。

実はコーヒーカウンターニシヤのソフトオープンの日に貸切状態で入れただけでもかなりラッキーだったのに、その後岩瀬さんと北添さんがたまたまやってくるという奇跡的な体験をしました。
「インスタライブの再演か😂」と心のなかで思わずつっこみましたが、またとない機会だったのでお二人に話しかけ、お話させてもらいました。
またこうやって再会し、お話できて嬉しかったです😊
ありがとうございました!

福岡が拠点のREC COFFEEさんですが、岩瀬さんや北添さんは定期的に渋谷東店に来てくれる予定とのこと!
今回行けなかった方も次回はぜひ✨
(お店のインスタアカウントで告知が入ると思います。)
カウンター席で是非とも岩瀬さんや北添さんに目の前で淹れてもらったり、お話楽しんでみてくださいね。
岩瀬さんも北添さんもスタッフさんも、皆さん気さくな方々です😊
※カウンターは立ち席ですのでご注意を。テーブル席からだとお話は難しいかなと思います。
基本はテーブル席に案内してくれると思いますが、「カウンターがいいです!」と言えば空いてる時は案内してくれます。

youtu.be

★店舗情報★
REC COFFEE 渋谷東店
東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル 1F (旧COFFEE HOUSE NISHIYA)
定休日なし
10:00〜22:00
※当面の間は10:00〜19:00での営業。最新の情報はHP等をご参照ください。
rec-coffee.com