ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

今年は店舗だけでなくコンビニでもスタバのパンプキンスパイスラテ

スタバの秋の定番ドリンクといえば、PSLでもお馴染みのパンプキンスパイスラテ。
昨年は飲む前に終わっちゃいましたが、今年は頂けました。

☕Sパンプキンスパイスラテ

  • ノンホイップ
  • ナツメグパウダーなし

→無脂肪乳変更

サイズやアイスホットが選べるの嬉しい。

PSLは『パンプキンパイを連想させるスパイスのラテ』という商品のようなので、スパイスが結構効いてるのとかぼちゃは入ってないらしく、スパイスラテという印象でした。
でも今年は主要原材料の産地を見るとかぼちゃが入ってるみたいなので、例年よりスパイス控えめな気がします。

私チャイでむせたこともあるからスパイスそんなに得意じゃなさそうだけど、今年のは平気そう。
これならナツメグ抜かなくても良かったかな。

その代わり今年は例年より甘めのドリンクな気がしました。
無脂肪乳でもしっかり甘みを感じるのですが、シロップを少なめにするとパンプキンスパイスラテの良さが消えちゃいます。
甘い方が好みの方はショット追加(50円+税)するのがいいかも。
ショートとトールはショットが1ショットで同じなので、甘くない方が好みの方はショットで1ショット追加がいいと思います。
かつ冷たい方が甘さは抑えめになると思います。

今年はコンビニでチルドカップでも発売されました。

でも気になる文言。
かぼちゃとスパイスは香料とのこと。
かぼちゃはまだしもスパイスも入っていないの?

確かに書いてない。笑
でも店頭のPSLのように舌がピリピリするのは何故なんだろう😂
冷たいからか甘さはチルドカップの方が抑えめに感じました。

秋の定番ドリンク、是非楽しんでみてくださいね♪