ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

デリーモ東京カフェのクリスマスケーキ食べ比べ会♪【東京/大丸東京】

大丸東京にあるデリーモ東京カフェには個室があり、要予約のスイーツ会というイベントも開催されます。
今月のクリスマスケーキ食べ比べ会に運良く参加できました♪
大丸のイベントは初参加です✨まさか年内に参加が叶うとは思わず、本当に嬉しかったです!初個室〜😆

テーブル上の素敵な飾り付けはなんと江口さんがされたそうです!とても素敵でしたよ😆✨

※写真暗いですが、お部屋は明るいです!
この飾りだけでも贅沢な会というのが伝わるでしょうか?✨✨
お部屋入ってテンション上がった♪ツリーも可愛かった!
デリーモはトナカイ沢山だね。何故サンタじゃなくてトナカイなのか聞けばよかったな。

通常はパフェをメインとした会だと思いますが、今回はデリーモで予約発売をしているクリスマスケーキのうち小田急新宿店限定のアムールピュール以外の5種を食べ比べできる会でした!
クリスマスケーキってホールが多いので、こうやって色々食べ比べできるって嬉しい!

まず一旦すべてのホールケーキを見せてくださいます!




綺麗なケーキたち!

乾杯ドリンクはシャンパンとモクテルから選べたのでモクテルのストロベリーノエルに。
あまおう、とちおとめ、ミントが使われているそう。
いちごが濃いけど、ミントがあるので後味スッキリです✨✨
ケーキと合わせてもスッキリ美味しく頂けました♪

1皿目は赤いものからペールノエル、ノエルフレーズ、ピスタチオジュニアです。

『ペールノエル』
ホールだとサンタさんとベルトをイメージしているそう。
食べた中で1番さっぱりでした。
可愛いのが食べたいけど甘すぎるのは嫌!という方や、毎年ショートケーキばかりなのでちょっと違うベリーのケーキが食べたい方にもおすすめ!

『ノエルフレーズ』
いちごが美味しかったし、アーモンドスポンジがとってもツボでした♪
デリーモが作るショートケーキって貴重だし、こんなに美味しいなら定番で欲しいなぁと思うくらい✨

『ピスタチオジュニア』
ピスタチオ部分は甘さもしっかりあるけど、底のビターチョコサブレがホロ苦でしっかりサクサクなのでバランスがすごくいい!
前に発売されていたグランピスターシュになる前の子らしい(だからホールで唯一トナカイさんがいない!)けど、このジュニアのらちゃんとグランピスターシュになれるなぁとわかる美味しさでした♪

2皿目は手前からゴールドマロンとザ チョコレートです。

『ゴールドマロン』
しっかり和栗を使っていて濃厚な栗も楽しめつつ、アプリコットのマーマレード爽やか。
クリがしっかり使われていてリッチだけど重すぎないような工夫もあって、後半に出てきても「重っ!」じゃなく「美味しい😆」と感じるのが凄かった!

『ザ チョコレート』
濃厚だけど後味は割とスッキリで重すぎない。
チョコレートサブレもいい感じ!
ダックワーズはあまり主張しないけど、これがないと重くなるのかも?と思うと、店頭にもおいてあるパンフレットにも書いてある「引き算の掛け合わせ」が絶妙だなぁって思った。
デリーモなのでチョコは美味しいってわかってても、改めてその美味しさや発想力に驚く感じ。

食べ比べしていた時にはノエルフレーズやモンブランが好みだったけど、ホールでならザ チョコレートだなぁって思いました😊
でも5種類どれも美味しかったので食べ比べできて幸せでした(*´꒳`*)✨
見た目も素敵だけど、それだけで終わらないのが流石デリーモです😊

私は誕生日の関係上毎年クリスマスケーキの選択権が私にあったんだけど、以前そこそこ有名なブランドさんで美味しくないものにあたってしまい「もうクリスマスや誕生日だからってケーキ食べるのやめよう…」と思っていた悲しい思い出が、今回払拭されました♪
デリーモに出会ったのは昨年ですが、デリーモに出会えて本当に良かった😭✨
今年は取りに行けないから予約はしないのだけど、まだケーキを悩んでいる方がいたらおすすめしたいです♪

ケーキって見た目や量よりお腹にたまる…ので、希望により追加できると記載のあったミニラストクリスマスとマリアージュティーセットは食べ切れないので断念😭
でもご一緒した方がお写真撮らせてくれました!

色々ご親切にありがとうございました✨✨初参加が優しい素敵な方でよかった😊
ミニナイトクリスマス、いちごがモリモリで美味しそうだったなぁ🥰
ペアリングはジャスミンティーだそうで、高級ジャスミン茶。

こちらのメニューはその後江口さんがご厚意で出してくださったメニュー。

この頃はお腹も落ち着いてたし、お願いしちゃいました♪
洋梨のアイスとラ・フランス。プリンセスエマと同じアイスかな?
さっぱりしてて口の中も体も癒されました!
そして洋梨の皮を煮出したお湯で出したアッサムとダージリンベースの紅茶も出してくださいました。
香りが良くて飲みやすい紅茶でした。こんな美味しい紅茶を飲ませてもらえて幸せ!
私紅茶はそれ程得意ではないけど、この紅茶はとっても飲みやすくって、家でもやってみたいなぁと感じたくらい。
お品書きにあるもの以外はどの回も共通というわけではないそうで、素敵なお茶とプチデザートも頂けてラッキーでした✨
こういう出会いがあるのもスイーツ会ならではのようです。
参加の会・回によって雰囲気が違うのも参加できる楽しみの1つとなるのですね♪

ちなみに目白店のパフェ会は目の前で作られることだけでなく、馴染みのスタッフさんが創り上げている姿を見られることで更に楽しく美味しく感じます♪
デリーモはそれぞれのお店でそれぞれの良さを楽しめるのがいいですよね😊
日比谷はご無沙汰してるので年内行けたら…!

お土産は可愛い箱に栗マロンとフィナンシェブロンドショコラという私の大好きなお菓子が!

今年は大好きな栗マロン片手じゃ足りないくらい食べてるな😆

サブレハシバミは限定ボックスがあったのでサブレハシバミ好きな両親にお土産♪

通常の緑も好きだけどホワイトもかわいい🥰リボンがけもありがとうございます♪
↓通常缶

デリーモ東京カフェ限定ののサブレハシバミすっごく美味しいんですよ!

塩っ気が凄く良くて「もう1枚食べたい」ってなるの。
うちの父も
「あの美味しいの」
「塩っ気がいい」
と大絶賛😆
通常缶はデリーモ東京カフェ限定。レジで購入可能ですので是非!
美味しいサブレでお土産にもおもたせにもおすすめです♪

お品書きには江口さんのサインとデリーモ東京カフェの店長永井さんからのメッセージが!

永井さんからのメッセージは私だけの秘密♪
そしてポストカードも嬉しい…!これ代官山で本のイベントやってたときのですよね。
行けなかったので嬉しかった😆
(本はネットで購入済)

江口さんのお話も沢山聞け、永井さんとも沢山お話でき楽しかったです!
江口さんとは今回初めてお会いすることができましたが、面白いお話から勉強になるお話まで色々聞けて嬉しかったです!
直接メニューの説明をしてもらえるだけでなく、ゆっくりお話を聞く機会はなかなかないのでそれだけでも贅沢なことだなぁと感じたのでした✨✨
ご一緒した方も穏やかな方で和やかな会となりました♪
ありがとうございました😊

目白店のパフェ会と違い、東京カフェのスイーツ会はテーブル席なので、1人で参加すると相席感が強いかもしれません。
スイーツ会に参加するくらいデリーモ好きな方は皆さん優しいと思うので、大丈夫かと思いますが、不安なことがあれば永井さんに事前に相談しておくと不安が和らぐかもしれませんね。

来年の予定も聞けて来年の楽しみもできたので、後は今年やり残したことをやって年越しします♪
普段のスイーツ会は更にボリューミーだそうなので、お腹の空かせ方や苦しくならない食べ方を研究しておこう。

※個室のイベントや、利用に関してはお店の方にお尋ねください。
くれぐれもドタキャンはないように…。

★店舗情報★
デリーモ東京カフェ
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4F
10:00-20:00(LO19:00)
定休日:元旦
de-limmo.jp

★デリーモまとめ記事★
hirocafe.hateblo.jp