ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズとようかんのYAMAVICO(ヤマヴィコ)【催事】

渋谷スクランブルスクエアに昨日までジャズとようかんが出店していました。 実は催事で羊羹を買ったことがなく、今回はハーフがあることもあり購入しようと思っていたら気になっていたピスタチオ味はハーフが入荷待ち。 なのでYAMAVICO(ヤマヴィコ)という…

中川政七商店渋谷店で「佐賀印 SAGA-JIRUSHI」

渋谷スクランブルスクエアにある中川政七商店渋谷店では10月20日(水)まで「佐賀印 SAGA-JIRUSHI」フェアをやっています。 器も気になりつつ、今回は副島園の粉末緑茶 を購入しました。 佐賀県産の農薬不使用の緑茶で、640円でした。思ってたより安かった! …

アマファソンで稲作神事!?グラスデザートで純米大吟醸“花垣”を堪能したよ【L'atelier à ma façon】

久々アマファソン。 今回はインスタで他の方の投稿を見てときめいたグラスデザート 「福井県産の純米大吟醸“花垣”のサヴァラン 濃茶クリームと花垣吟醸酒粕のアイス」 を頂いてきました。 新嘗祭はまだ先だけど、もう稲刈りの時期ですね。 来た段階で見える…

器々のキャロットケーキ

今回は昨年食べ損ねた念願のキャロットケーキ(くるみ&レーズン入り)を食べに行ってきました! 暗めに撮ったので明るめ加工して切り取った写真を載せます。 でもキャロットケーキの写真は器々のインスタかブログのほうが参考になります!もう見た目が可愛すぎ…

重慶飯店の鳳梨酥(パイナップルケーキ)

先日台湾銘菓鳳梨酥(ホウリンス)を食べました。 色んなお店から出てるけど、重慶飯店から発売されているものを買いました。 鳳梨酥は台湾のお菓子。 中国語でフォンリースーと読みます。 台湾語では「オンライソー」(台湾語白話字は王梨酥のようです)。 王…

フェーヴでおつまめとヒカリエ限定品

何気に辻口さんのブランドで一番購入するのが多いのがフェーヴ。 甘いのからしょっぱいのまで、色々あって美味しくて、差し入れにしやすいサイズもあるのが魅力。今回は外装まで夏っぽくて可愛いおつまめプチアソートを買いました。 その右のかわいいパッケ…