ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

うさぎやCAFE【東京/上野広小路、御徒町】

うさぎやといえば三大どらやきの1つとして有名ですが、
うさぎやが経営するカフェがあります。
それがうさぎやCAFE。
2016年に行った際の情報なので結構古いけど、また訪れたい意味も込めて紹介しますね。

お目当ては10分間限定のうさパンケーキ!

うさぎやCAFEには開店前から行列ができます。
その理由がうさパンケーキを求める人が多いから。
OPENから10分間限定(人数にもよりますが、その時間帯に並んでいればOK)なのですが、その理由が

朝9時から9時10分にご来店いただいたお客様にご提供させていただいております。どらやきの焼きたての皮にノースプレインファームの発酵バターを添えて。

うさパンケーキ(朝だけの限定menu) | うさぎやCAFE

焼きたてのどらやきの皮を運べるのが朝しかないからなのかな。
ノースプレインファームで調べたら、高級なバターだった!
因みに多くのお客さんを一度に店内に入れる為、一人で行くと相席になる確率が高いと思います。
(現在はコロナ対策でしないかもしれないけど。)

食べ方の説明が席にありました。
f:id:HiroPiano:20210126160043j:plain
パンケーキ(どらやきの皮)が来るまでに目を通しておくとその間にどらやきの皮がやってきます。

f:id:HiroPiano:20210126155752j:plain
目の前に並べてくれている間にも冷めるので、写真はそこそこに早く食べてねとアドバイスをくれます。
ちゃんとうさぎっぽい形にセッティングしてくれるのもまた可愛くてね。
ついつい沢山写真を残したくなる気持ちを抑えて食べます。
f:id:HiroPiano:20210126155840j:plain
温かくてふわふわの生地はどら焼きでは味わえない至福の時間。
バターとあんこを乗せてもやっぱり普通のうさぎやのどら焼きとは違うね。
バターがめっちゃ合う。美味しい。
あんバター好き。というかバターが好き。

店主さんが気さくで、お水を注ぎに来てくれた時等沢山お話してくれました。
(お話好きそうな人には沢山話に行く感じ)
うさどらフレンチ焼きの作り方までお話してました…いいのか、お店の商品なのに!
でもお家で作っても美味しいとはいえやっぱりお店で出してもらう食事には適わないのよね。

目印はこちら。
f:id:HiroPiano:20210126160112j:plain
f:id:HiroPiano:20210126160145j:plain
まぁうさパンケーキを目指していくと、行列が目に入ると思うのでわかると思います。

うさパンケーキを食べるとどら焼きも買いたくなる。
hirocafe.hateblo.jp

★店舗情報★
うさぎやCAFE
東京都台東区上野1-17-5
営業時間→9:00〜18:00
定休日→水曜日
usagiya-cafe.com