鶴屋吉信さんのあんみつ。
こちらも塗り絵に掲載されていたので購入しました。
黒蜜と小倉餡がありましたが、掲載されているのが小倉餡だったので小倉餡を選んでいます。
パッケージは今年からリニューアルしたようです。
開けると…
まめかん露の紹介と具材が入っています。
入っているのはこんな感じ。
寒天、小倉餡、シロップとみかん・えんどう豆・羊羹です。
トレーに入っていのでトレーごと冷蔵庫で入れて冷やしました。
個包装の説明の通り、寒天の水は捨ててシロップは具材と一緒に器に入れます。
私の盛り方が上手じゃなくパッと見寒天が凄く多く見えるのですが、鶴屋吉信さんの餡はしっかり甘めだし、シロップも甘いので寒天だけが味気なく残ってしまうこともないです。
えんどう豆もシロップにしっかり入っているのであの癖のある味がないので、あんみつのえんどう豆が苦手な方も食べやすいです。
寒天は讃岐屋さんなどと比べるとやや柔らかめで、これも食べやすさに繋がっていると思います。
全般的にあんみつで言われがちなえんどう豆が苦手とか寒天ばかりで味がないとか、そういう要素はクリアしていて、食べやすいあんみつに仕上がっていました。
甘めとは書いてますが、冷やすことで甘みもある程度抑えられますし、甘すぎて食べられないということもなく美味しかったです。
756円でしっかり満足なあんみつでした。
黒蜜も美味しいんだろうな。
原材料はこちら。
鶴屋吉信さんが作っている商品じゃないんですね。
オンラインショップは8月中旬で受付終了です。
まめかん露shop.tsuruyayoshinobu.jp
店頭もなくなり次第終了になってくると思うので、気になる方はお早めに!
★鶴屋吉信記事まとめ
hirocafe.hateblo.jp