ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

かつら鮎で私の今年の若鮎漁は終了【鶴屋吉信/お取り寄せ可能】

鶴屋吉信のかつら鮎

今の時期若鮎として売られることの多い和菓子ですが、鶴屋吉信では京都の桂川を菓銘に入れています。
かつら鮎shop.tsuruyayoshinobu.jp
若鮎漁の解禁の時期に発売されていたとのことですが、現代だと少し早いのかな?
和菓子に詳しくない頃から若鮎は認知していたので、色んなお店で売られている和菓子ですよね。

持ってると柔らかくて崩れそう。
しっとりな生地に求肥のもちもちと白あんの甘み。
餡も求肥も割と端までしっかり入ってます。
生地は卵の甘味をしっかりと感じます。
食べごたえもある和菓子です。

原材料はこちら

鶴屋吉信店頭では5月末まで、なくなり次第終了ですので気になる方はお早めに!

今回は定番のお菓子の案内の冊子が入ってました。
京観世に

柚餅(ゆうもち)

柚餅は感想を載せたことはないようですが、食べたことがあります。
京観世はまだないので今度買いたいな。
でも季節限定の食べたい和菓子が多くてどうしても後回しになっちゃいそうです。

★店舗情報
鶴屋吉信 TOKYO MISE
東京都中央区日本橋室町 一丁目5番5号  COREDO室町3 1階
※ 東京メトロ三越前駅、JR新日本橋駅より地下からA6出口で直結。その他東京駅、神田駅などからも歩ける距離です。
・ショップ:平日11:00〜20:00/土日祝10:00〜20:00
・茶房、IRODORI SHOP:11:00〜19:00(L.O.18:30)・菓遊茶屋:11:00〜18:00
定休日:1月1日
www.tsuruyayoshinobu.jp