ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

黒松【東京/東十条】

東京三大どらやきの1つ、草月の「黒松」
黒松を求める人でいつも東十条駅近くの坂道には行列ができています。
南口を出て左に曲がるとすぐわかると思います。

f:id:HiroPiano:20210127090954j:plain
この看板が目印。
私が行った日(2018年12月)は寒かったので、震えながら待ちましたw
f:id:HiroPiano:20210127091009j:plain
「本日黒松あります」が目印。
今は電話予約を受け付けているそうなので、前ほどは行列に並ぶ必要性はなくなったのかな?

私は前から10番目くらいで、比較的早く購入することができました。
皆さん沢山の量を購入していて、お持たせやお年賀に使う方も多いんだろうなーって。

f:id:HiroPiano:20210127090933j:plain
しっとりふんわり。
黒糖とはちみつが強い生地。でも小豆も負けない。凄いバランス。
他のどら焼きとは雰囲気が違いますね。
東京三大どらやきというけど、黒松はどらやき枠というよりは黒松枠というか、別枠な感じがしました。
普通のどらやきを想像したら別物だけど、でもその美味しさに第満足させてくれる黒松でした。
シンカリオンというアニメにも出てきたらしいので、お子さんでもご存知な方多いかもしれませんね。

美味しかったから並んだ甲斐があった。
冬の午前は日陰な可能性も高いので温かくしてお出かけくださいね。
保存料なしで美味しいのに120円+税という驚きの値段なのも人気の1つかな。
11~3月は3~5日、4~10月は2~3日の日持ちだそうです。

店内で色々みてたら他のも気になったので。
栗蒸し羊羹。
f:id:HiroPiano:20210127091026j:plain
栗がたっぷりで甘さは控えめで美味しかったです!

上生菓子
f:id:HiroPiano:20210127091041j:plain
確か鶴。

★店舗情報★
草月
東京都北区東十条2-15-16
※現在時短営業で10時〜18時。
火曜定休+夏季、年末年始など。
www.sogetsu.co.jp