ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

RACINES ORGANIC MEJIROでテイクアウト【東京/目白】

ラシーヌというとドーナツが有名だったり、場所により色んな形態でお店をやっているブランドさんです。
昨年デリーモ目白店の上であるトラッド目白2階にオープンしたオーガニックレストラン「RACINES ORGANIC」は、オールデイダイニングですが、ランチやスイーツは勿論、ドーナツやパンや食材やアイスの発売もあります。
ドーナツは時間帯によってはイートインできるようですが、今回は持ち帰りしました。

レジ待ちをしていた際、アイスを見にきたご婦人方が「アイス試食させてくれるのよ♪」とお話ししながら楽しそうにアイスを選んでいて、私も今度アイス食べたいな!と思ったのでした。

今回購入したのはこちら
f:id:HiroPiano:20220415161248j:plain
・山食パンハーフ@300円
・宮崎県産さゆみさん日向夏3個入り@370円
油が染みてる袋内に
・オールドファッションプレーン@210円
・オールドファッションチョコ@280円
※全て内税。袋は有料
ドーナツは4個以上買うとBOXに入れてくれるそうですが、今回は4点買わなかったので、袋です。

私はドーナツはオールドファッションが一番好きです。
母が作ってくれたおやつの3トップにオールドファッションが入っているからです。
昨今流行りのふわふわ系ドーナツも嬉しいですが、オールドファッションを見かけたらやっぱりオールドファッションがいいですね。
表参道のお店に行っていた友達が「ラシーヌはオールドファッションが有名だよ」って教えてくれたからこれは行かなきゃー♪って。
ふわふわ系のデニッシュドーナツやエンゼルフレンチなど沢山の種類がありますから、ふわふわ系が大好きな方も満足するお店だと思います。
f:id:HiroPiano:20220415161430j:plain
ナットを連想させるような形のオールドファッションは味が4種類ありましたが、今回はオーソドックスに近いプレーンとチョコに。
プレーンはバニラかな、優しい甘味を感じました。
食感はサックリで私好みでしたが、購入した日の翌朝に食べたので、当日食べると食感が違うかもしれません。
あっさりしていて、手作りのオールドファッションのよう。
とても好みでした。
これが210円で購入できるだなんて(*´꒳`*)
チョコはスイートチョコのようでミルクチョコのような甘ったるさもないし、ビターチョコのようなエグい苦味もなく、生地とのバランスがとても良かったです。
f:id:HiroPiano:20220415161507j:plain
山食パンは、原材料が全てフランス産と記載があり、ハーフは300円だったのでこちらに。
(角食パンが北海道産春よ恋と記載してありました。そちらも美味しそうで悩みました。)
Toast専用だそうで、焼くとカリッといい音。
あっさりした味なので、しょっぱいものから甘いものまでなんでも合うと思います。
私は卵サラダを載せてオープンサンドしましたが、美味しかったです。
これなら1斤買っても平気そうだな(*´꒳`*)
ちなみに私は食パンは端っこの耳が多いところが好きです。
f:id:HiroPiano:20220415161348j:plain
日向夏、小さめの規格外とはいえ370円はお得だと感じたので連れてきました。
切った時に柔らかいいい匂い。
とてもジューシーで柔らかい甘味で美味しかったです。
あと1個しかない〜味わって食べなきゃ。

ラシーヌはオーガニックなどいい食材を扱っているけど、規格外を買うことで廃棄の量を減らすことにも貢献しているし、私たちも安くいい食材を知ることができて嬉しいですね。

他にも美味しそうなもの沢山売ってたし、レストランも利用してみたいし、デリーモと梯子することも増えそう♪
(ジャムもゆずはゆずと洗双糖という拘った作りで美味しそうでした!今度買おうかなぁ〜)
目白はほんといいお店がいっぱいですね。

★店舗情報★
RACINES ORGANIC MEJIRO(ラシーヌオーガニック目白)
東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 2階
Lunch→11:00 — 14:00
Brunch / Cafe→14:00 — 17:00
Dinner→17:00 — 21:00
不定休
racines-organic.com