ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

Onigily Cafeでモーニング【東京/中目黒】

モーニングはパン食等小麦のものが多い中、中目黒のOnigily Cafe(オニギリーカフェ)では和食、おにぎりのモーニングが食べられます。
しかも

Onigilyでは長野県佐久産コシヒカリを使用しています!
日本穀物検定協会が発表した「お米の食味ランキング」で
堂々の最上級となる特Aランクを獲得した地域のコシヒカリです。
全国120以上の産地品種の中から数少ない特Aランクのお米として幾度も選ばれています。
力強い粘りと甘み
米粒が育ち大きくなっていく時期にマグネシウムなどミネラルが豊富な土地で育てられ、甘みがあり食感の良いお米に育ちます。
また昼夜の寒暖差にも恵まれ、雨も少なくお米の粒がもっちりとした粘りのある食感になります。

中目黒にあるOnigilyはカフェ感覚のおにぎり専門店です。

いいお米を手軽に食べられるなんて嬉しい!

さぁ、オニギリーカフェに行きましょう。
f:id:HiroPiano:20211220180532j:plain
中目黒駅の正面口を出て山手通りを五反田方面に行くとこの看板が見えてきます。
席を取って、レジで注文する仕組み。
番号札を貰い、出来ると番号で呼ばれます。
f:id:HiroPiano:20211220180611j:plain
550円で食べられるモーニングがこちら。
f:id:HiroPiano:20211220180547j:plain
モーニングセットは好きなおにぎり2個に小鉢と味噌汁が付いてきます。
220円でドリンク追加可能。
…あれ、おにぎり小さい?
いえいえ、厚みがしっかりあり食べ応えがあるんです。
f:id:HiroPiano:20211220180559j:plain
ほら!
持ってみると意外と大きいなと思いました。

手でしっかり掴めるのに食べるとホロっと崩れる上手な握り方ですね。凄い!
出てくるまでに時間があったもで、イートインの場合は注文後に握ってくれるのかな?
ほんのり温かかったです。
良いお米を上手に握ってくれたおにぎりだなんて美味しいに決まってますよね。

頼んだおにぎりは左が十六穀米ネギ味噌大葉、右が明太クリームです。
十六穀米ネギ味噌大葉は塩っけがしっかりある十六穀米で、雑穀とネギの食感が良いです。
味噌は中にもしっかりあり、大葉が爽やかで凄くバランスの取れたおにぎりでした。
おすすめ!
明太クリームは、私に取っては明太子がかなり辛くて、大変でした😂
でも中にもクリームチーズがちゃんと入ってたから、バランスを考えるとこのくらい味がはっきりしてないと負けそうだもんね。
辛いの苦手な方はお気をつけください!

おにぎりの種類が豊富でとても悩みましたが、多分どれも具がしっかり入ってて美味しいんじゃないかな。
ちょっと高めのも55円だったかな、プラスすると頼めるみたいです。
外食でこんなに美味しいおにぎりを手軽に食べられるだなんて本当に嬉しい!

小鉢はHP見るとピリ辛きゅうりと書いてあるけど、全く辛くなかったから今は違うのかも?
見た目以上に沢山のきゅうりが入ってて、ボリュームがありました。
味付けも美味しかったです。きゅうりも甘かった。
味噌汁はわかめ、豆腐、玉ねぎ入り。
甘みを感じる優しい味噌汁でした。
お水もつけてくれてありがとうございました!

モーニング以外にもお惣菜やおにぎり単品を注文も可能。
テイクアウトも可能。
ランチも美味しそうだし、駅からもわかりやすくて使い勝手がいいお店だと思いました。
f:id:HiroPiano:20211220180625j:plain
中目黒にお気に入りのお店が増えました。また行こう。

★店舗情報★
Onigily Cafe(オニギリーカフェ)
東京都目黒区中目黒3-1-4
8:00AMー4:00PM
※現在は短縮営業中
9:00AM-4:00PM
不定休
※最新の営業情報はHPやSNSをご参照ください。
onigily.com