ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

カフエマメヒコ 渋谷公園通り店【東京/渋谷】

渋谷公園通りにある、パルコの斜向かいにあるビルの2階に、カフェマメヒコはあります。
三軒茶屋が本店で、こちらは姉妹店ですね。
階段かエレベーターを上るとすぐです。
f:id:HiroPiano:20220114141832j:plain
お洒落な扉を開けます。
店内は真ん中に広めのテーブル席もあり、窓際などに4名がけのテーブルがあります。
今回は空いていたこともあり、4名がけのパルコが見える窓際に座らせてもらいました。

気になってたカンボジアプリンは終わってしまったそうで、今回はこちらのメニューにしました。
f:id:HiroPiano:20220114141642j:plain
・蜜柑のショートケーキ
・ホットジンジャー(甘味つき)
マメヒコは1ドリンク制。
ドリンクは1杯千円以上しますが、おかわりが1杯無料なので、のんびりできる時はいただいてみてください。
おかわり2杯めは半額で飲めます。
f:id:HiroPiano:20220114141952j:plain
お皿も可愛いですね。
蜜柑のショートケーキ、甘くて瑞々しい柑橘系に苦味のある柑橘系も入っていました。
メニューにネーブル、伊予柑、はっさく、デコポンと書いてあったので、その日によって少しずつ味が違うのだと思います。
ふわふわのスポンジに滑らかなクリームと柑橘が合います。
よくSNSや食べログで見かけるのは檸檬ケーキの方ですよね。
こちらも美味しいそうですし、蜜柑のはちみつがけ寒天などマメヒコならではのメニューもあるので、お腹の空き具合と相談してみてくださいね。
野菜も美味しそうだからカレー食べてみたいな。
f:id:HiroPiano:20220114141659j:plain
ホットジンジャーと小豆を甘く煮たもの。
ホットジンジャーは高知県産生姜を使った自家製シロップだそうで、かなりピリッときます。
でも物凄く辛いわけじゃなく、そこが国産のいいところ。
生姜たっぷり使ってくれているんでしょうね。
でも甘味もきて、他じゃ飲めないジンジャードリンクです。
小豆はサービスで付いてきます。
お店の方が聞いてくれるとは思いますが、苦手な方は先にお伝えした方がいいかも。
ふっくら炊き上げられてて、優しい甘さでした。
シンプルに丁寧に作られている味。
ホットジンジャーが結構ピリッとくるので交互に味わうと双方の良さで辛味と甘味を楽しめました。

店内はお花が沢山飾ってあります。
f:id:HiroPiano:20220115115249j:plain
お花眺めてると癒やされますね😊
生命のパワーは素晴らしいです。
温かみのある店内に、優しい店員さん。凄く穏やかな空間です。
渋谷の喧騒がうそみたい。

帰り際にお店の方がikahikoのフリーペーパーをくれました。
f:id:HiroPiano:20220114141712j:plain
マメヒコのHPやSNSでは語られないようなお話が書いてあります。
知らない方にとっては驚く話が多いかと思います。

井川さんも、スタッフさんも、常連さんも気づいておられる方々です。
気づいている方ならではの発信方法や言動をとられています。
私は気付いておかしな世界から世界から抜けつつある立場ですし、気づいた時に話せる仲間がいたことで乗り越えることが出来ました。
今気づいたばかりの方、気づいてるけど周りに話せる人がいない方にはマメヒコも安息の地になると思います。
それが都心、しかも渋谷にあるというのは凄いことですね。
勿論私にとっても気兼ねなく行けて美味しい食べ物と飲み物を味わえる場所にもなっています。

こういう世界やこういう場があることを広めるのは、どうやって言葉を使っていいのか難しいところではありますね。
意図せずも争いの種となってしまうことが多いのは、それぞれが見ている世界も認知していることも違うからです。
私ができることはオーラ・チャクラリーディングを通じて自分で世界は創れることや自分の力を思い出してもらうこと。
そして素敵なお店は発信したり、自分で何度も通うこと。可能な範囲で私の客単価を上げること。
私は私のやり方で、穏やかで幸せな世界を広げていきます。

★店舗情報★
マメヒコ 渋谷/公園通り店
東京都渋谷区神南1-20−11 造園会館 2階
※パルコの斜向いです。
平日  10 am -2 pm / 3 pm- 8 pm
土日祝 9 am -2 pm / 3 pm – 8 pm
※どの曜日も2〜3 pmはお昼休みです。そのため1時台は滞在時間や食べ物など制限が出る可能性もあります。
お時間を気にしながらご来店くださいね。
定休日は基本ありませんが、お休みとなる場合や営業時間の変更はHPやブログ、SNSに出ますので、ご確認くださいね。
※予約可。予約限定のメニューもあります。
www.mamehico.com