ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

EQUALLY【東京/青山・表参道】

お洒落で拘った食材のクレープ屋さんといえばEQUALLY(イクアリー)。
タカギやアサコイワヤナギで焼き菓子セクションのシェフを務めた店主友納滉一さんのお店です。

EQUALLYは六本木の頃から大人気で、伊勢丹の催事は最大3時間待ちだったとか!
現在は東京表参道、青学の西門近くに間借りオープンしています。
ずっと気になってたお店。
ようやく行けました♪

最初思いっきり通り過ぎましたが、青学西門に差し掛かる前の2階で、お店が開いてるときは外に看板が出てます!
(間借りなので常時看板は出てないそうです。)

店内に入ったら、先にお会計です。
(誘導してくださいます)
その際ドリンクを決めます。
在庫があるメニューなら、追加することも可能です。

今回予約はクレープ・ローズペッシュのみにしたけど、当日いけそうかなと思ったので、バター・塩キャラメルも追加♪

★バター・塩キャラメル

こちらが先に提供されました♪温かいクレープで、お皿に乗せての提供です。
皮のパリパリともちもちを食感を楽しむため、横に切ってお召し上がりください、と教えて下さいました♪

甘じょっぱくてほろ苦くて美味しい。
味はちゃんとわかるのに、どの味もきつくなくて柔らかいのと、食べる場所で味が変わって楽しいんです♪
塩が結構効いてて、それが癖になる感じでした♪
ルムニエのバターも高級な味!(語彙)
生地はパリパリとモチモチを両方楽しめるの♪
どっちもの食感も美味しい(*´꒳`*)
シンプルなクレープもとっても幸せになる味でした😆
あれこれ乗っけたり入れるのもいいけど、シンプルもほんと美味しい(*´꒳`*)💕

★牧之原ほうじ茶
いい匂いで優しい味。
クレープとも調和します。
店内は冷房しっかり効いてるので温かいものでも大丈夫♪

★クレープ・ローズペッシュ

楽しみにしてた今月のクレープ。
芸術的〜!!
バラ科同士の組み合わせだそう。オシャレ♪
桃の皮以外は全部食べられます♪
上に乗ってる素材と、上の素材をフォークで食べてから紙を破いて食べてくださいね、と教えて下さいました♪

↑右手を添えて撮影しようとしたら上手くいかなかったので左にしたけど、なんか色々おかしい🤣
桃♪山梨県産白鳳だそうです。
3色の薔薇、メインのピンクの「オーバーナイトセンセーション」はめっちゃ香りがいいー!
クリームがめちゃめちゃ美味しい。
クルミの食感と香ばしさもよき♪
白桃のジュレも美味しい。
中の薔薇も本当に香りがいい。
ホワイトチョコのガナッシュが甘さとコクを出してくれる。
桃、中にも結構たっぷりで良き♪
もちもちの生地も美味しい(*´꒳`*)💕
味と香りと食感の変化が楽しくて、見た目の美しさだけで終わらないのが凄い!
しかも水分の多い桃を使っているのに、最後まで綺麗にまとまっているのが本当に凄い!
すぐ食べないと崩れるー!という感じのない安定感って、アサコイワヤナギのクレープでも感じたけど、EQUALLYさんもほんと凄いなぁ。

欲張ったけど、1つ1つが大きいので流石に2つはお腹はち切れそうになったくらいです。
でもお腹いっぱいになってても美味しいと感じるクレープでしたし、どのクレープ食べても幸せに感じるんだろうなって思いました😊
お腹空かせて温冷両方もおすすめですよ♪

下げに来てくれた友納さんが「いかがでしたか?」と聞いてくださったのに「どちらも美味しかったです!」しか伝えられなくて申し訳なかったですが、ほんと食べに行けてよかったー♪と大満足なクレープでした。
食べてると柔らかい気持ちになるくらい丁寧に作ってくださってるのがわかるクレープですよ♪

青学西門近くでEMMEも目と鼻の先。
近くにI'm donut?もあったり、青学近くもスイーツ激戦区となってきてますね。
(元々青学正門斜向いにエルメがあるけど)
フラッと寄ることもできるけど、必ず食べたい場合は予約して行くのがおすすめ!
予約が空いてれば前日までは予約取れるみたいです。
クレープ・ブリュレのように個数が決まってるものは予約で完売する可能性もありますね。

お洒落で美味しいクレープを素敵な空間でのんびり座って召し上がってみてください♪
(ちなみにテイクアウトも可能)
店主の友納さんも、奥様も、柔らかくて優しい雰囲気です✨

↓動画↓
youtube.com


★店舗情報
EQUALLY(イクアリー)
東京都渋谷区渋谷2-2-4青山アルコーブ204
水曜定休+不定休
11〜17時。L.O.16
日曜のみ〜19時迄L.O.18時
※営業時間は月ごとに変わる可能性もありますので、お店のインスタをご参照くださいね♪
・インスタ
www.instagram.com
・サイト
equally-creperie.com
・予約サイト
www.tablecheck.com

※以下予約のメールより引用。
ルールは変わる可能性もありますので、必ず予約サイトやインスタをチェックしてからご予約・ご来店してくださいね。

▶毎月25日 18時〜 予約開始
( 予約開始日時に変更がある場合はInstagramにてお知らせ致します。)

▶お席のお時間は1組1時間制とさせて頂きます。

▶ご来店は時間厳守をお願い致します。ご予約の時間を過ぎた場合、お席の時間延長はできかねますのでご了承下さいませ。

▶ご予約のお時間15分を過ぎてご連絡が無い場合はやむを得ずキャンセル扱いとさせていただく場合がございますので遅れる場合は必ずご連絡下さい。

▶1名様につき、1クレープ、1ドリンク制とさせて頂きます。
 (ドリンクはご来店時にメニューよりお選び頂きます。)
 (冷たいクレープは紙に巻いたスタンドに立ててのご提供。温かいクレープはお皿に乗せてのご提供。)

▶お席のご指定はお受け致しかねますのでご了承下さいませ。

▶当日、追加でご注文いただく事も可能です。

▶お支払いはキャッシュレス決済のみでございます。
現金でのお支払いはお受け致しかねますので予めご了承ください。お使いいただけるお支払い方法は以下でございます。
クレジットカード各種/交通系IC各種/ID決済/Apple Pay/QUICPay/PayPay/LINE Pay

▶ご予約のお客様を優先的にご案内させて頂きます。列ができている場合列に並ばずスタッフにお声がけくださいませ。

▶テイクアウトでのご予約はお受けしておりません。テイクアウト( 食べ歩き )をご希望のお客様は予約無しで当日ご来店頂き、ご注文をお願い致します。

▶ご予約の際に頂いた電話番号やメールアドレスに不備がある場合、ご予約をキャンセル扱いとさせて頂く場合がございます。必ず正しい電話番号、メールアドレスをご入力頂くようご確認をお願い致します。

▶ご予約内容の変更は1度キャンセルして取り直して頂く必要がございますので、ご予約内容を十分にご確認の上ご予約をお願い致します。

※ご予約をキャンセルされる場合は、ご予約日当日から3日前までにお客様にてキャンセル処理をお願い致します。
( 場合によってはキャンセル料を頂戴する場合がございますので予めご了承くださいませ。)

【 ベビーカーでのご来店予定されているお客様へ 】

▶店内入口前に数段、階段がございます。補助が必要なお客様は下記質問事項がございますのでご記入をお願い致します。

▶店内状況により入口付近にベビーカーを置いて頂き、お子様を抱っこした状態でお席にご案内させて頂く場合がございますので何卒ご了承お願い致します。
( 小さなお子様用の椅子などのご用意がございませんので、抱っこ紐でのご来店をお勧めしております。)