ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【ショコラパフューム】今年のデリーモのボンボンショコラも凄い!

デリーモというと、ショコラティエの江口和明さんのブランドです。
通年購入できるチョコはタブレットのみ。
パフェメニューやティグレなどの焼き菓子にもチョコが使われていますし、お店で唇の形ののボンボンショコラを頂くこともできますが、購入して誰かにプレゼントできるのはバレンタインとホワイトデーの時期に限られています。

そういうこともあって毎年今の時期は楽しみなのですが、今年は昨年のクリスマスケーキ食べ比べ会で江口さんご本人が教えてくださったパフュームシリーズのボンボンがとっても楽しみで😆
情報解禁された時、想像以上の内容に更にときめいてずっとずっと「早く食べたい」と言い続け。
先日無事目白店で購入できたので、早速食べちゃいました♪
今日はデリーモ東京カフェ1周年だから、お祝いも兼ねて♪おめでとうございます🎉


上:ショコラアソート6→2,376円
下:ショコラパフューム6→2,592円

下の水色の箱がパフュームシリーズです。
上は父にバレンタインにあげつつ私も食べるので🤣そのうち可能な範囲で写真と感想を追加できたらいいなぁと思います。
右の冊子は今回のバレンタインの商品だけでなく、ホワイトデー向けのボンボンも載ってそうでした。
(サクラが載っているので)
冊子は目白店では購入した際に渡すような仕組みとしているようですが、購入した中にも説明の冊子が入っていると思います。
パフュームはパフュームシリーズのそれぞれの説明が入っていました。

ちなみに今年のはショコラグランアソートという10,368円する豪華盤もあるので、チョコ好きが目一杯楽しめるような工夫がされていますね♪
プレゼントには4粒入り1,728円というお手頃な値段のもあるし、10粒入り4,104円のもあるので、用途に応じて選べます♪

ただしアルコールが使われているショコラが多いので、お子さんにあげる場合やアルコールがダメな方はご注意を。
パフュームシリーズは全てアルコール入りです。
アルコールの味は気になりませんでしたが。

私は普段はコーヒーのお供にチョコを食べるのが大好きです。
でも今回は、このパフュームシリーズをすっごく楽しみにしてたので、1人で過ごせる静かな時間帯を狙って、お水を横に置いて1粒1粒口の中をリセットしながらボンボンショコラをじっくり感じることに専念しました。

箱を開けて思ったのは「あ、香りが全くキツくない!」
チョコレートの優しい匂いはするけど、香水やコスメのようなガツンとする香料がないんです。
これだけ香りをコンセプトにしながら食べる前は匂いが気にならない。
香料しっかりのチョコだと箱に匂いがしっかり残ったりしますが、このボンボンは全くそんなことなくてビックリです。
食べた時どう感じるかな?ってワクワクが増しました。
見た目もとっても美しいですね(*´꒳`*)

個々の感想を載せる前に。
食べ物に香りというと「キツイ」「いかにも香料」「味を邪魔する」というマイナスイメージが思いつくかもしれませんが、その概念を吹き飛ばす素晴らしいショコラでした。
柔らかい味や香りの変化で、個性的な味わいが書かれていてもとても自然。
美味しいより「美しい」「落ち着く」「幸せ」ってほわって柔らかい気持ちになるくらい。
食べているというより、お気に入りの香りを身に纏う感覚に近いです。

高さが物凄くあるわけでもなく、大きいわけでもない。
このボンボンショコラにこれだけの味と香りと物語が詰め込まれてるって凄すぎるなぁと食べ終わって余韻に浸りながら思いました。
もう1回買いたいなぁ…食べたいなぁ…ほんと余韻が凄い。

入っている順番は1〜6の順では並んでいません。
どう食べようかな?と思いましたが、折角番号がついているから、1から順に食べることにしました。

説明文はこちら!

中はこんな感じ!

それぞれの感想です。

💐No1:エクストレム(カカオ67%)
じんわり苦みが増すんです。
ウッディーな感じから少し洋梨やオレンジの皮の香りと甘み。
キリッとピシッとする感じはしました。
全て食べてみて思い返すと、確かにとっても男性的ではあったなぁと思います。

💐No2:コミューン(カカオ41%)
ベルガモットがしっかり来る中、少しあるラベンダーがいいアクセント。
カシスの酸味とミルクの甘みで終わる。
馴染みのある味や香りのようで、やや大人で新しい感じも。

💐No3:プルミエール(カカオ41%)
酸味が強いのかな?と思う赤い見た目に反し、パッションフルーツの華やかさから野イチゴの甘みと白桃の瑞々しさがきました。
ジャスミンのスッキリさで爽やかに終わり、この爽やかさがとっても良かったです。

💐No4:ブランシュ(カカオ37%)
インスタで説明を読んでいて、一番気になってたもの。
スッキリスタートがルイボスとオレンジの皮かな?
バラが香り、桜に移行。(菊はあまりわからず)。
ココナッツの甘さで終わらないのが紫蘇があるからなのかもしれないし、桜の変なしょっぱさがないよう紫蘇が緩和してくれてるのかも。
一番味の変化が複雑なはずなのに、スマートな変化でビックリ。
真っ白な見た目だからこそ、感覚が研ぎ澄まされる。

💐No5:アップリングペア(カカオ41%)
ハニーブッシュや青りんごの爽やかさがいい。
カカオ41%だけど、表記にカカオを入れてるくらい、しっかりとカカオの風味もわかるのが凄い。
青りんごと洋梨の甘さを暴走させないのがオレンジかも。甘みを適度に残して終わる感じ。
目白店の大和田さんがこちらをオススメしてくれてたけど、しっかりカカオと果物のバランスが良くて楽しい♪

💐No6:ピオニー&ローズ(カカオ37%)
バラの香りがいいです!
木苺とライチが爽やか。ライチがとてもいいです!
これはとっても女性的で、まさに「華やかで美しい凛とした女性」って感じで、底のホワイトチョコの甘みで終わるのもかわいい。
こういう女性になりたいと思わせてくれるショコラでした。

私は敢えて1番をあげるならピオニー&ローズが好きでしたが、どのボンボンも味と香りの変化をゆっくり楽しめる素晴らしいものでしたし、全部美味しかったです✨✨
美味しいというよりは「幸せ」とか「良い気分」って感想の方が強いかも。
ボンボンショコラを食べながらお気に入りの香りをまとっている感覚になるって感じかもしれない。
いやー流石デリーモ。素晴らしかったです!!

私は事前にインスタで見てたこともあって説明も見ながらゆっくり味わって言葉にすることにしましたが、文字情報入れずゆっくり味わうのもとても楽しそうですね😊

大切な人にあげるのも、自分のご褒美にも、とってもオススメです!
数量限定なので、気になる方はお早めに〜!!

★オンラインでも全てのバレンタイン商品が買えます♪
オンライン販売商品de-limmo.jp