ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【ココロ通う街角で紹介メニュー】幻想的な花筏とふぐ!?【L'atelier à ma façon(ラトリエ ア・マ・ファソン)】

今回はまかないパスタ
hirocafe.hateblo.jp
以外に桜のパルフェと色々なベリー、抹茶を主軸とした散って水面に落つ花の花弁が集まる様を表現した“花筏”のグラスデザート2021と、アールグレイを注文しました。
イカダって漢字だと「筏」なんですね。初めて知った。勉強になりました。

ドリンクはシンプルにアールグレイにしてみたのだけど、ティーポットが
f:id:HiroPiano:20210409082755j:plain
ふぐ!
そしてカップも水が滴っている感じで然りげ無くペアリングされている。
f:id:HiroPiano:20210409082451j:plain
筏に合わせて選んでくれたのかなと思うと、顔が綻びますね(*´꒳`*)
天然ベルガモットオイル使用だそうで、凄く香りが良かったです。
f:id:HiroPiano:20210409082545j:plain
反対側。
ふぐさん可愛すぎるぅぅ!
f:id:HiroPiano:20210409083234j:plain
正面。
お店の混雑が一段落したところだったのでゆっくり愛でました。
f:id:HiroPiano:20210409082650j:plain
カップも先程の雫といい中の水の雰囲気といいパライバトルマリンカラーですき。

そしてお待ちかね花筏は仕上げを席でしてくれるグラスデザート。
4月10日の日テレの「ココロ通う街角」で森さんが紹介され、その際にも映っていたメニューです。

www.youtube.com
振り掛けてくれたのは、苺を液体窒素で凍らせたものだそう。
f:id:HiroPiano:20210409083008j:plain
美しい。散ってもなお美しい桜の花がグラスデザートとして見られるのは嬉しい。

求肥が上手く切れなくて四苦八苦したけど、
抹茶と道明寺等の和風な感じと、ベリーの部分で雰囲気が変わって楽しかった。
まっすぐじゃなくって途中でベリーエリアと抹茶エリアが逆になるのも流石でした。
f:id:HiroPiano:20210409083214j:plain
横から見るとチラッと水の中が見えますね。
緑の白玉が入ってましたが、抹茶じゃなくて蓬なんです。
抹茶などの緑が葉桜も連想させていいですね。
道明寺は焼き道明寺と焼きポレンタという別なものにしてて凄いなぁって思いました。
f:id:HiroPiano:20210409083531j:plain
グラスデザートの台座に当たる部分は、色んなパターンがあるみたいだけど、私のはシンプルでグラスデザートがかなり目立つようになってました。
大きな川を冒険に出ていく感じ。
重そうだから、運ぶの大変だろうなーって見てました。
アマファソンのデザートやドリンク運ぶの緊張しそう。
スタッフさんたちはテキパキ運んでて凄い。テキパキとはしてるけどせかせかしてないからいいのかな。凄いなぁ。

因みに番組の動画は「ココロ通う街角」HPより観ることができます。
www.ntv.co.jp
どうしてもアマファソンが開いてるとアマファソン行っちゃて行く機会のないトライアングルカフェ。
(パフェ2個はきついので)
でも今度行きたくなりました。
放送に映っていたトライアングルカフェのパティシエールさんたちも素敵な方でしたね。

話は今回のアマファソンに戻り…メニューの同じページにいたフィンランドのジンを使ってるメニューも気になるけどいけるかな。
苺が終わった後のメニューに使いたい食材(時期的に直ぐではなく少し先っぽいけど)をチラッと教えてもらったので、そのメニューも食べたいし、また行こう。

そして最近スタッフFさんの手作りアクセサリーの取り扱いも行うようになったようです。
f:id:HiroPiano:20210409083317j:plain
素敵でしょ✨
かぎ針はお母様がやってるそう。
私も思わずオーダーしてしまいました。
完成楽しみだなぁ。

長くなったので、アクセサリーの横に出ていたテイクアウト用のお菓子の話は明日書きますね!

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp