ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

上野リチ展のお土産頂きました♪【うす飴】

現在三菱一号館美術館で開催されている
「上野リチ: ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」展。
こちらのお土産をいただきました。

素敵なデザインの箱です。
f:id:HiroPiano:20220308112507j:plain
この可愛い箱にどんな素敵なものが入ってるのかなぁって開けたら
f:id:HiroPiano:20220308112517j:plain
2種類のうす飴でした。綺麗✨
f:id:HiroPiano:20220308112532j:plain
箱によって味が違うようですが、この箱はイチゴとメロンでした。
舐めていくと少しの力でも割れてしまうような繊細さです。
工芸品のような、鉱石のような、キラキラで素敵な飴。

上野リチさんが結婚後ご活躍された地が京都だったから、うす飴もグッズに入れたのでしょうね。
他にもがま口など日本的なグッズも沢山あるようでどれも素敵です。

自分で買っても美味しいし記念になるものだけど、態々こんなにも素敵なお土産を買ってきてくださったその気持ちで更に美味しく嬉しく感じ、美術展の空気まで感じられて幸せな気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!大切に味わって食べています😊💕
箱に何入れようかなぁ。

グッズを取扱しているStore 1894だけの入館も可能だそうですが、これだけ素敵なグッズを目の当たりにしたら展示も見たくなりますよね☺️
Café 1894でもタイアップメニューがあるそうです。
(半沢直樹の撮影にも使っていて、銀行っぽい雰囲気のあるところでしたよね。
 三菱UFJ銀行は何年か前に半沢さんが頭取になって、池井戸さんが小説のネタにしそうだと思ったり🤗)

上野リチ展の回帰は 5⽉15⽇(⽇)まで。
前期:4⽉10⽇(⽇)まで/後期:4⽉13⽇(⽔)から展示の入れ替えがあるそうです。
開館時間は10:00〜18:00で⼊館は閉館の30分前まで。
祝⽇を除く⾦曜と会期最終週平⽇、第2⽔曜⽇、開館記念⽇の4⽉6⽇は21:00までだそう。
これからの春休み時期に向け、ますます賑わいそうですね。
mimt.jp