ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【鶴屋吉信】目の前で作ってくれる上生菓子を堪能〜あじさいきんとん編〜【東京/日本橋】

コレド室町3にある和菓子屋さん。 イートインのコーナーもあり、甘味も食べられますが、カウンター席はお抹茶と目の前で作ってくれる上生菓子を食べることができます。 1,430円。 4種類、月1、2回変わるようで、売っている上生菓子とは違う形のものです。 き…

満【品川/駅ナカ】

「小麦と酵母 濱田家」の系列店の満(みつる)。 本店は曙橋ですが、品川に行った際に購入しました。 和風パンが得意なようですね。 やや小ぶりですが手頃な値段帯で、人気のパン屋さんです。 3つ買いました! 一番人気の豆パン。 豆が和風?不思議な甘じょ…

「Museum Sweets Store 縁日」で金魚型お菓子三昧【東京/日本橋】

コレド室町にある「Museum Sweets Store 縁日」 HPを見ると1にあると記載がありますが、1の敷地内ではなく少し離れたところにあります。 薬祖神社の隣でスタバの日本橋本町店が斜向いにあります。私は金魚焼き7個入りとコーヒーに金魚グミの赤金魚を追加し金…

箔座日本橋で黄金の天空体験と黄金の結び鶴梅・金花茶飴【東京/日本橋】

雑記ブログとどちらに書こうか悩みましたが、飴を買ったのでカフェブログに載せました。 箔座は金箔を使った商品を取り扱うお店。 金箔で有名な石川県金沢市に店舗を構えますが、東京にもコレド室町1に店舗があります。 知らずに通りかかって商品を見ていた…

【記録】父の日のプレゼント2021

今年はDean & Delucaの父の日アイシングクッキーとエプロンにしました。 クッキーは何年か前に青ワイシャツのを見つけて凄く可愛くて買ったことがあります。 今年はたまたまこの時期にD&Dに行けて、購入できたので追加でプレゼント。 D&Dのアイシングクッキ…

【L'atelier à ma façon】アマファソンのウィークエンド〜すだち・柚子編〜

今週のお題「575」 アマファソン ウィークエンドは すだち・柚子ということで、紫陽花のグラスデザートを食べに伺った際、 hirocafe.hateblo.jp 出会いたかったアマファソンの焼き菓子の1つであるウィークエンドのすだち・柚子に出会えました! お家に持って…

D&Dで有名店のガレットブルトンヌを食べ比べ

D&Dでシェフの思い出のフランス菓子の特集が組まれました。 www.deandeluca.co.jp 上記記事に載っているお店のお菓子がD&Dで発売されています。 ガレットブルトンヌが2つあったので、買ってきました☺️ 左が兵庫県芦屋のPATISSERIE étonnéの、右が東京の千歳…

【L'atelier à ma façon】紫陽花のグラスデザートと楊貴妃のおひざもと

今回はずーっと楽しみにしていた紫陽花のグラスデザートを食べました。 今年は青に加えて赤も数量限定であります! 上にいる紫陽花のお友達さんもかわいい。 私は子供の頃はよく虫を捕まえてて、カタツムリも捕まえてたし、焼き道明寺の食感といい、紫陽花の…

【L'atelier à ma façon】アマファソンのフィナンシェ

なかなか出会えなかったアマファソンの焼き菓子。 先日伺った際ようやく購入することができたよ! 他にもあったけど、翡翠煮とフィナンシェ2種にしました。 上がフィナンシェピスタチオ、 下がフィナンシェナチュールです。 配置逆にしちゃった…ナチュールが…

【L'atelier à ma façon】青梅の翡翠煮

前回お店に伺った際、アマファソンの青梅の翡翠煮を購入することができました! 楽しみにしていた翡翠煮を今日開封しました♪ 3つ入りかと思ってたら4つ入りでした! 蓋の裏までみっちり! シロップが透き通ってるのが綺麗 お皿に移します。 お箸で摘むと少し…