ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

chemin(シュマン)【東京/上野毛】

アマファソンに記帳したから散歩でも、と思ってたらアマファソンの程近くにパン屋さんを見つけてしまいました。 何がオススメかを把握せず行ったので、とりあえず2点。 角型食パン(380円)と栗入りのあんぱん(正式名称失念。190円)。 表記は税込価格で、…

「クレープジャポネサクラ」をASAKO IWAYANAGI PLUS(アサコイワヤナギプリュス)で【東京/等々力】

等々力にある大人気「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」の姉妹店「ASAKO IWAYANAGI PLUS」。 パティスリーの方は現在パフェが予約制で、なかなか予約の取れない人気店。 そんな人気店の隣にあるプリュスでは焼き菓子やパルフェ等のテイクアウト他、焼きたてのク…

鎌倉珈琲探偵舎【東京/丸の内他】

丸の内仲通りを中心に出店しているキッチンカー。 以前別の名前で丸の内によくいたけど、23日にたまたま鎌倉珈琲探偵社のインスタにいいねを貰って、今も出店しているのを知り、24日会いに行ってきました。そうそう、このキッチンカー!懐かしいー!このカッ…

【L'atelier à ma façon(ラトリエ ア・マ・ファソン)】Trompe-l'œil2021とオ・レ・フリュイ【東京/上野毛】

どうしても「苺とジャスミンのTrompe-l'œil ‘’トロンプルイユ2021‘’」が食べたくて、時間のあるうちに行ってみました。 ブログではグラスデザートの内容含みますので事前情報なく食べたい方は読まないでね!トロンプ・ルイユ(今のスマホはちゃんと予測変換し…

アメ横ダンケ【東京/上野、御徒町】

※2019年2月の訪問の記録です御徒町側、アメ横の細い路地にひっそりとあるカウンター5席の喫茶店。 マスターは神戸の御影ダンケのお弟子さんだそう。一見入りにくい感じがするけど、初めての人にもマスターはとても親切です。 というかかなり語ってくれます。…

バレルエイジド コールド ブリュー/STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO【東京/中目黒、池尻大橋】

先日スターバックスリザーブロースタリー東京(以下ロースタリー東京)で、バレルエイジド コールド ブリューを飲みました。 中目黒ウェイと悩んでるとレジにて伝えたら、飲んだことないのであれば是非こちらを!とおすすめしてもらいました。 まるでオン・ザ…

「スターバックス ヴィア® フレーバーアソート 3本入り」で気分転換

リモートワークなどお家で過ごす時間が増えていると思うので、気分転換に色んな飲み物を飲む機会が増えているのでは?と思います。 顆粒タイプのインスタントドリンクは忙しいときにも便利。 スタバではVIAというインスタントコーヒーがありますが、甘いもの…

スタバ×福砂屋のカステラで中目黒を再現!?【ロースタリー東京/中目黒】

先日またロースタリー東京に伺ったのですが、福砂屋とのコラボカステラをお土産に買って帰りました。 大きめサイズ、ラスクもありますが、今回は定番のフクサヤキューブのにしました。パッケージ、ちょこちょこ変わってるみたいだね。 これはいつからのかは…

ONIBUS COFFEE Nakameguro【東京/中目黒】

ONIBUS COFFEE Nakameguro♪ 今回はお茶をする時間があったので、寄ってみました。本日のコーヒーと温めてもらったチョコパウンドを手に2階へ。 誰もいなかったから動画撮るチャンスだったのに忘れちゃった窓際からは日比谷線の回送電車が見えます。 そんなに…

【L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)】FRAISIER 2021とさくらラテ【東京/上野毛】

今月もアマファソンへ行ってきました! 今回はすぐメニューが決まらなくて、悩んで悩んでフレジェにしました。 ドリンクはさくらラテ。FRAISIER2021 またねこまさむねっぽいのを選んでしまった、とブログ書きながら思った。フレジェってフランスのショートケ…

苺スイーツ備忘録

ゆづファンだから(?)苺を使うスイーツにはつい反応してしまうので、まとめてご紹介。 ※2021年3月16日現在。その後の記事は載せないです。個別記事や食べたものが増えたらまたまとめるかこの記事をまとめ記事にするか考えます。★2017年2月 ハーブス/クイーン…

デリーモのティグレ、凄い!【東京/日比谷】

デリーモというと、素敵で美味しいパフェが有名ですよね。 インスタでも素敵なパフェの写真を良く見かけます。 私がお店を通りかかった際に、平日のお昼時でしたが満席で、待っている方もいるくらい大人気でした。 待つか悩んだけど、お腹の状況と相談して、…

東京ステーションホテル ロビーラウンジのあまおうフレンチトースト【東京/丸の内】

東京ステーションホテルにあるロビーラウンジ。 ホテル正面からも入れるけど、丸の内南口にひっそりとある入口から行くことも出来ます。 (当面の間はこのサブエントランスは出口専用とのこと)フレンチトーストが有名だけど、2019年3月に食べたあまおうフレ…

スイーツの日にmyown handmade cakesの「Veganラズベリー&メープルクッキー」を食べて感動した【ONIBUS COFFEE Nakameguro】

先日スターバックスリザーブロースタリー東京にまた行ってきたのですが、 その帰りに気になってたONIBUS COFFEE Nakameguroに寄りました。 1階のテラスだけでなく2階席もある店舗でイートインも出来るのですが、その後コーヒーを飲む予定だったし、あまりに…

ミッドタウン六本木にFRUITS IN LIFEがオープン【東京/六本木】

フルーツショップ青木の系列店であるFRUITS IN LIFEが3月2日、ミッドタウン六本木にオープンしました。コンセプトは オールディフルーツ、プラントベース(植物由来)、そして地球に優しい(Nature Friendly) この3つをテーマに⾷習慣としてフルーツを⾷べる…

LESSのSTRAWBERRY DRAGEE【お取り寄せ】

インスタ見て気になってたLESSのストロベリードラジェ。 バレンタイン向けだったのか見つけた頃にはSold outになっていたけど、今月になり再販。 購入出来ました。 (3月7日にsold out) 2個入りが先にsold outになったから、再販を待っていた人が多いくらい…

anzu to momo【東京/赤羽】

JR赤羽駅チカ、和み系の全てがかわいいカフェ。 今は赤羽界隈ももかわいかったりお洒落なカフェが増えましたが、当時はanzu to momoくらいしかなかったなぁ。行った時は夜カフェの日だったので、せっかくなので夜のデザートプレートを ・いちごたっぷりショ…

豆電COFFEE【東京/赤羽岩淵】

赤羽岩淵にあるプリンが有名なカフェ。 ずっと来てみたかったけどタイミングが合わなくてようやく。 席のオブジェがかわいくて、カウンター席を選んでみました。豆電コーヒーにしようと思ってたけど、外にもさくらブルボンの張り紙がしてあったので、さくら…

器々で一足早く桜満喫【東京/板橋】

器々というと、毎年春に桜ラテが出るのだけど、今年は桜のチーズケーキも! 器々で桜尽くし出来ると思ってなかったので嬉しかったヾ(>ωラテはお馴染みのほっこり優しい甘さのさくら味。 舌に残るさくら餡?の感じが「これこれー!これを待ってた(ʘᴗʘ✿)」って…

UP COFFEE【埼玉/大宮】

氷川参道のさいたま新都心駅側にあるかわいいお店。 近くに用事ができたときにランチがてら寄ってみました。ラテ+今日のスイーツが800円+税とお得になるので、こちらにしてみました。 ラテはアイスとホットから選べます。 コーヒーは清澄白河の「オールプレ…

塩ゆず作りました

貰ったゆずが冷蔵庫から出てきました。 ピールの砂糖漬けをよくやるのだけど、他になにかできないかな?と思ってたら「塩ゆず」がある、と。 塩レモンのゆず版?このレシピ他 oceans-nadia.com 色々見たけど、ゆずと塩があればできる簡単なもの。 塩の分量は…