ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒松【東京/東十条】

東京三大どらやきの1つ、草月の「黒松」 黒松を求める人でいつも東十条駅近くの坂道には行列ができています。 南口を出て左に曲がるとすぐわかると思います。 この看板が目印。 私が行った日(2018年12月)は寒かったので、震えながら待ちましたw 「本日黒松あ…

うさぎやCAFE【東京/上野広小路、御徒町】

うさぎやといえば三大どらやきの1つとして有名ですが、 うさぎやが経営するカフェがあります。 それがうさぎやCAFE。 2016年に行った際の情報なので結構古いけど、また訪れたい意味も込めて紹介しますね。お目当ては10分間限定のうさパンケーキ!うさぎやCAF…

うさぎや【東京/上野広小路、御徒町】

東京三大どらやきとして有名なうさぎや。 日本橋と阿佐ヶ谷にも店舗がありますが、うさぎやというと上野の店舗を思い浮かべる人も多いと思います。 日本橋のも食べたことあるけど、私は上野の方が好きかな。 どらやきは午後4時まで焼いております 4時まで…

eggcellent BITES【東京/羽田空港】

2018年に行った際の記録です。エッグタルトで有名になったお店の羽田店。 COOを務める神宮司希望さんは 前職は全日空の客室乗務員だ。国際便では深夜に到着しても眠れず、早朝に出発という過酷な日々。そんな時に救われたのは、各国の充実した朝食だった。特…

フェアトレードチョコレートが好き

来月バレンタインデーもあるし、チョコが美味しく感じる時期ですよね。秋冬限定のフェアトレードチョコレートとして有名なブランドの1つがPeople Tree。 この牛さんのパッケージ見たことある方も多いのではないでしょうか。乳化剤不使用で溶けやすいので秋冬…

アドゥマン(A demain)【宮城/仙台市泉区】

2019年に仙台一人旅したときの記録です。仙台駅より仙台市営地下鉄南北線に乗り15分くらいで終点の泉中央駅へ。 羽生結弦選手ゆかりの地としても有名な七北田公園へ向かう道中にあります。 (アイリン方面とは出口が逆です。西口へ向かってくださいね)食べロ…

米粉でお菓子作ってます

以前は定期的に米粉を買ってお菓子を作っていたのですが、 ちょっと疎かになっていた間に賞味期限が近づき…久々にスコーンを作りました。レシピはこちらを参考にし、倍量作ってます。 cookpad.com こねるのが1時間弱+焼く時間で出来ちゃうから簡単。 形成も…

青バラのチョコ【メサージュ・ド・ローズ/ベルローズ・ボヌール】

バラの形のチョコで有名なメサージュ・ド・ローズ。 今年もバレンタイン向け商品で青バラのチョコ、ペダル・リナブルーが発売されました。 ペタルは文字通り花びの形のチョコが組み合わさっていて、よりバラの雰囲気を再現しているチョコレート。 バラバラの…

bills赤レンガ倉庫店のテラス席でリコッタパンケーキ【神奈川/横浜】

2020年の秋に1年ぶりくらいに赤レンガ倉庫へ行ってきました。 (という今更な記事w)用事がてら、折角なので、も見えるbillsに行ってパンケーキ食べよう!って。 Billsずっと気になってたけど、話題になった頃はなかなか行けず、ようやく!予約を取らずに行…

【一休.comレストラン】季節の彩り小箱+カフェフリー【パレスホテル東京/ラウンジバープリヴェ】

前回、2020年8月にはピアノショコラを食べに行きましたが、 hirocafe.hateblo.jp 12月はランチをしに行きました。 一休.レストランからカフェフリー付きプランを予約しました。 (現在GoToのポイント付与は終了しております)メニューは ■上段 出汁巻玉子、…